今週末は、MOTO-GPフランスです。
フランス人ライダーと言えば、
ファビオ・クアルタラロと、ヨハン・ザルコ。
彼のらの活躍が楽しみ・・・というか、活躍してほしい!
そして、MOTO-GPクラスの予選結果です。
ポールポジションを、クアルタラロがゲット!!!
今回も、マルク・マルケスで決まりかなぁ~と思っていた終盤、
クアルタラロがスーパーラップでマルクを逆転。
いやいや・・・、これは熱くなりましたね!
そして、2位、3位をマルケス兄弟が占め、
そして4位に、新人のアルデゲルが入りました。
こちらは予選1の結果です。
小椋選手は予選中のクラッシュもあり、予選19位。
なお、今回はテストライダーとして中上選手も出てます。
そして、スプリントレースの結果。
トップは、マルク・マルケス。
ここまで、スプリントレースは全勝。
強い、強いです。ほんと。
あちこちから、マルクの凄さについて話を聞きます。
ザルコが、ホンダ時代のマルクのデータを見たところ、
絶対に真似できない異次元の走りだとコメントしてました。
このまま今年は、全勝してもおかしくない。
何かあるとしたら、本人のミスだけ。
前戦のスペインでも決勝中にクラッシュしましたが、
あれも、ペースを落とした時のものだったようで、
本人も気が緩んだのでは?
その反省を生かして、今回のスプリントでも、
逃げるクアルタラロを負わず、
じっくり料理する作戦を取りましたね。
そして2位には、やっぱりアレックス・マルケス。
そして3位に、アルデゲルが入りました!
うーん、小椋選手と新人王争いをしてるので、
気になりますが、
でも、アルデゲルも昨年、いろいろありましたので、
こうやって活躍するのを見るのは嬉しいですねぇ。
そして4位に、ファビオ・クアルタラロ。
物凄い希薄で、前半トップを快走しました!
しかし、後半はタイヤのタレと共に、
他のライダーに抜かれて4位でした。
でも、フランスの皆さんに、熱い感動を与えたでしょう。
マルクもコメントしてましたが、
クアルタラロの走りは凄い!
あんな遅いマシンで、ほんと頑張ってる~!
って。
ヤマハの関係者の心中、お察しします。。。
そして5位に、KTMのヴィニャーレス。
最近、KTM勢の中で、ヴィニャーレスの存在感が高いですね!
マシンの乗り換えが上手くいっているようで、良かったです。
そして6位に、地元のザルコが入りました。
いや~、頑張りました。
こちらも地元フランスの皆さんは、盛り上がったでしょう。
それから、ペッコ・バニャイヤですが、
なんと!序盤で転倒!
今年は、ミスなく来てたのに。。。
しかし、ペッコがちょっと心配なんですが、
頑張ってほしいのですよ。
マルク・マルケスという規格外の超人と争わなければならず、
ここまでの、マルケスの後塵を拝するという結果は、
心中、いかばかりか。。。
決勝レースで、ぜひ巻き返してほしいものです。