今日の午後は、GSX-8Sでお出かけ。
そう、今日はタイヤ交換なのです!
明日からの長距離ツーリングに備えての。
で、いつものタイヤショップファーストさんへ。
サクッとリヤタイヤが外され、
こういう作業を、間近で見られる機会も、なかなか無いですよね。
外したタイヤです。
センターが、もう無いじゃん。

棚には、色んなメーカーのタイヤが沢山。
今回も、同じくミシュランのパイロットロード4にしました。
コスパ最強!?
安いし、耐久性もある。
最近、ブリヂストンのT33というタイヤが、
耐久性で評判らしいです。
ショップの方との会話で判明しました。

しかしT33は、タイヤが硬くて、乗り味が変わるそうです。
タイヤを押してみてください、と言われ、押してみたら、
確かに、ミシュラン・パイロットロード4と全然違う硬さ。
こんなに硬いと、パンクしても気が付かないんじゃね?みたいな。

しかも、ミシュランと比べると、持った感じでも重い!
これだと、操安性に結構影響が出そうだな。
フロントタイヤが外されました。
いつも見ないアングルから・・・。
エキパイを見るのも久しぶり。
けっこう、汚れてるなぁ。
こちらは、ミシュランのパイロットロード4(右)とパイロットロード5(左)です。
パターンが違いますね。
ちなみに、今はパイロットロード6まで出てます。
ショップの方の情報では、
耐久性 グリップ 価格(4との比較)
パイロットロード4 〇 〇 ー
パイロットロード5 △ ◎ +1万円強
パイロットロード6 〇 ◎ +2万円強
こんなイメージらしい。
(あくまでもイメージです)
ちなみに、5が一番軽いそうです。
次の交換の際の参考にします。
ということで、新品タイヤに代わりました!
これで、長距離ツーリングの準備は完了です。