強制年休とした今日ですが、
早朝8時に、バイクでお出かけ。
使用機材は、GSX-R1000。
で、出発前に、ちょっと気になって、
手でタイヤを触ってみたんです。
そしたら、フロントが凹むじゃないですか!
げげっ!これは空気圧が減ってる!
手で押して凹むぐらいだから、相当です。。。
給油ついでに、GSで空気圧チェックしたんですが、
フロントは、かなり減ってました。
そして空気圧を正常にして、走り出したら・・・
うぉ・・・!ハンドリングが檄軽!!
そう、最近、なんか変だなぁって思ってたんですよね。
曲がりにくいなぁって。
も~、初心者みたいなことをやってますね!
と、反省。
で、圏央道から高速走行開始。
走ったのは、東名→新東名です。
途中の沼津SAにて。
覚悟はしてましたが、
猛烈に寒い・・・。
こんな寒さの中、新東名を長時間走るのは初めて。
身体が硬直し、
鼻水と涙で、顔はぐちょぐちょ。
淡々と西へ向かい、浜松北ICで降りた後は、
R152を南下し、浜松市街地を抜けて、
到着したのはこちら。
スズキの本社工場。
今日の目的地は、こちらでした。
スズキ歴史館。
スズキの歴史が分る博物館みたいなところです。
実は、ここに来るのは初めてで。
鈴菌に感染して以来、
行かなければ・・・!
と、ずっと思っていたのですが、
今日、ようやく!ということで。
ただ、さすがに遠くて・・・
11時に到着の予定が、11時45分着でした。
そして、順路に従って早速見学開始!
新旧のカタナがお出迎え。
やっぱりMOTO-GPマシンだよね!
(GSV-Rも置いてほしかったなぁ。。。)
たぶんチャンピオン獲得時のガンマかな?
Vストロームの原点ですよ。
ヨシムラスズキ、JOMOカラーが2台!
カッコいいよねぇ~
それから、バイクのカットモデルがありまして、
こちらはVストローム1000。
V型エンジンの中身って、こんな感じなのですねぇ。
バルブやカムシャフトが、超高速で動くなんて、
なんか、信じられません。
Vストローム800もありました。
GSX-8Sと同じエンジンなので、興味津々!
もう、精密機械ですよね。
ビッチリ隙間なく色んなものが入ってる感じ。
昔の東京モーターショーで発表された、リカージョンです。
ターボ付きで、これの市販化の噂は絶えなかったですね。
昨年のGSX-R/Sミーティングの会場だった浜松工場の全景です。
世界のスズキの拠点です。
こんなにあるのですね。
インドは勿論、
Vストローム250SXもインドで生産。
インドネシアでは、GSX-R125を生産。
それから、遠州の偉人のコーナーってのがあって、
ほんと、凄い人ばかりだなぁ・・・。
この方が、創業者の鈴木道雄さん。
歴代の二輪車が、たくさんありました。
徐々に変化していくのが分かりますね。
四輪も、チラッと。
こちらはビジネスバイク。
この辺から、スポーツバイクになり、
レースに関わるように。
そして大型バイク。
GT750って、2ストなんですよね。
いったい、どんな音がするのやら?
こちらは4ストのGS400です。
GS系のご先祖様!
こちらはオフ系のハスラー
競技車両も登場します。
この辺りから1970年代で、現代のバイクに近くなってきました。
でましたカタナ。
ファイナルエディションだったので、なんか新しい感じ。
私が乗ってたカタナと違って、カヤバのサスとニッシンのブレーキが付いてます。
はい、ガンマの始祖。
私が大学生の頃、先輩が乗ってて、カッコよかったんですよ。
タコメーターが3,000回転から、というのは、
この時期のスズキ車あるある。
88RGV250Γもそうでした。
そしてGSX-R!
そしてGSX-R750ですよ。
これも懐かしい!GAGです。
今でも売れると思うんだけどなぁ。
RGガンマの400と500です。
4気筒2ストって、乗ったことが無かったので、
一度、乗ってみたかった。。。
そして、ここにペプシカラーのRGVガンマ
レプリカではなく本物。
左右出しだから、1988年式かな?
懐かしいDR800S!
手前のSW-1も、一部に大変人気がありましたね。
左からバンディット400V、水冷になったGSX-R750、スカイウェイブ
GSF1200の白バイ仕様です。
そして最後は、最新型のハヤブサ。
おまけ?で、NHKで放送された魔改造の夜の出品もありました。(笑)
ということで、バイクに関する主な展示は以上。
え?あれは無いの!?
1990年代に出た、あれやこれや・・・
と思いましたが、
なんせ100年以上の歴史を持つスズキなので、
直近の30年ぐらいは、サラッとっていう感じ?
まぁ、ホンダコレクションホールぐらいの巨大な設備になれば、
置けるんでしょうけど・・・。
最後に、
GSX-R1000と記念撮影させてもらいました。
こちらが記念館ですね。
ちなみに予約制ですが、入場は無料です。
そして、このあとは、磐田市へ移動。
やってきたのはこちら。
じゃーん。
鈴菌感染者の間では聖地と言われている、
スズキラーメン!
ついに、来ました!
なお、スズキとは何の関係もないそうです。
お店の方の個人的な趣味?みたいですね。
ただ、ヤマハ発動機の工場群のすぐ近くなので、
ここに到着するまで、アウェイ感が凄かった。
こんな場所に、よくスズキラーメンって出したなぁ!
注文したのは、チャーシュー麺。
どんぶりの、「スズキラーメン」の文字が良い感じ。
そして、この看板が良い感じ。
なお、営業は14時で終わりなので、時間には気を付けてくださいね。
私は13時半ごろに到着しました。
ということで、二つ目の聖地巡礼もおわったので、
あとは帰るだけです。
国道1号(掛川バイパス)を東へ走り
島田金谷から新東名へ入り、
再び、淡々と高速走行。
朝よりも気温が上がったので、
いくぶん楽にはなりましたが、
やっぱり、辛かった~。
まぁ、時速100km/h以下で走れば、もっと楽なんでしょうけど、
新東名はペース速いから。
ということで、17時過ぎに無事に到着。
聖地巡礼の旅でした!
そうそう、
高速道路のSAで給油したのですが、
ハイオクがリッター211円で、目ん玉飛び出ましたよ!