今日は、在宅勤務でした。
良い天気でした~。
さて、最近思っていることです。
決められた手順に従って作業すればできる。
だけど、手順が多くて、面倒くさい。
微妙に、手順外のことも発生して、
判断が必要だったりするので、
なおさら面倒くさい。
だから、誰もやりたがらない。
そんな仕事が、総務は多いです。
とっても地味です。目立ちません。
そういう業務は、俗に「定常業務」なんて呼ばれます。
「定常業務」は、誰にも知られず、
水面下で、ひっそりと?行われています。
なので、周りの目にも触れません。
だから理解されないし、
それに「定常業務」イコール「誰でもできる」イコール「難易度低い」
という図式になるので、評価も上がりません。
一般的に、
難易度が高い仕事をやる人が評価されますから。
まぁね。
難易度が高いから、そりゃ、その人は評価されますよ。
だけど、「定常業務だって」、めちゃめちゃ組織に貢献していると思うんですよね。
誰もやりたがらない仕事を引き受けてくれてるわけですから。
あなたが楽をしているのは、誰のお陰?
私も、面倒くさがり屋なので、
面倒な作業をやってもらえると、
助かるぅ・・・!
って思いますもん。
貢献度で評価してほしい!って思うんですけどね。
だけど、貢献度って・・・難しい。
稼ぐ立場の事業部門でも、貢献度って難しいのに、
我々管理部門の貢献度って、計れませんよ。
それこそ、社長に決めてもらうしかない?
まぁ、そんなサラリーマンあるあるなことを書いてますが、
一個人としては、自分の仕事が、誰かの助けになるのなら、
それだけで満足です。
一番残念なのが、
誰の助けにもならない仕事。
そんなの、クソですよ。