堀之内里山保全活動(2024.07.13) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、里山保全活動でした。

 

心配されていた雨はなく、

 

朝から青空も。晴れ

 

 

そして、畑は、ここ数日の雨で、

 

さらに雑草の勢いが増したような?笑い泣き

 

 

ということで、さっそく道路際の草刈りからスタート。

 

 

今日は、学生ボランティアの学生さんが2名来てくれて、立ち上がる

 

彼らに刈り取った雑草を集めてもらいました。

 

道路際が終わったら、続いて里山保全地域の奥地へ移動。

 

堀之内里山保全地域は、都立平山城址公園と接しており、

 

公園に抜ける道があるのですが、

 

この道が、雑草で狭くなっていまして、

 

この草刈りをやりました。ベル

 

 

雑木林の中の、こんな道です。

 

周囲の雑草や笹が茂って、道が狭くなってるのです。うさぎ

 

実は今日、平山城址公園と里山保全地域を散策する、

 

八王子市のイベントがあって、

 

この道を、参加者が通る予定でして、

 

その前に草刈りを!怒り

 

という狙いです。恋の矢

 

 

私が、刈払機で道の両側を刈り取り、

 

 

刈ったところを、学生さんに熊手で片づけてもらうという感じで作業を進め、

 

 

おおよそ、200mぐらい?の道を作業しました。

 

 

ちょっと時間が足りなかったので雑ですが・・・笑い泣き

 

まぁ、でも歩きやすくなりましたね。

 

 

なお、道端のヤマユリのつぼみですが、

 

まだ咲いてませんでした。

 

あともう少し・・・?チューリップ紫

 

 

山道の草刈りの後は、畑へ戻って、

 

野菜のチェックです。

 

 

オクラはイイ感じで育ってきてます。

 

早く、花が咲かないかな。チューリップオレンジ

 

 

サツマイモも、葉っぱが茂ってきました。

 

 

ゴーヤの実が大きくなりました!

 

今日は、これをゲットです。

 

 

トマトも、実の数が増えてきました。

 

 

ナスの実は、まだ小さいですが、育ってます。

 

 

胡瓜も、雨のお陰で勢いが出てます。

 

 

トウモロコシも、背が伸びてきました。

 

あと、写真はありませんが、

 

ジャガイモと、枝豆を収穫しました。

 

そして、今日の作業は以上で終了。フラッグ

 

 

参加してくれた学生さんと記念撮影写真を追加!

 

 

が、最後にもう一仕事あったんです。ハロウィン

 

先程書いた、都立平山城址公園と堀之内里山保全地域を散策するイベントの参加者が、

 

保全地域を歩いた後、近くの宮嶽池に集合したんですけど、

 

そこで、私、スピーチするよう頼まれてまして。カラオケ

 

今回のイベントは、都立公園協会さんと八王子市水環境整備課さんの主催で、

 

八王子市水環境整備課さんから、

 

是非、里山活動について語ってくださいというわけ。

 

そして、宮嶽池へ移動して、

 

 

(写真が撮れなかったので、以前の写真です)

 

そこで、参加者の皆さんの前で、スピーチさせていただきました。カラオケ

 

  • 私たちは、皆さんと同じく素人の集団で、里山が好きで活動していること
  • 里山保全活動は、人手が必要なこと
  • 多くの方や学生さんの協力で里山保全活動を行っているが、人手が足りずに困っていること

 

をお話しさせていただきました。

 

どれくらい関心を持っていただいたか分かりませんが、

 

こういう努力が、

 

大事なのだと思いますよ。ハイ。ほんわか

 

こんな感じ。