気が付けば、今日は七夕でしたね~。
でも、鹿児島では旧暦の七夕だったので、
今でも7月の七夕は違和感があります。。。
さて、朝からグングン気温は上昇し、猛暑の予感。
が、せっかくの晴天なので、
今日は、GSX-R1000でお出かけしましたよ。
先週に引き続き、奥多摩周遊道路です。
コースも全く同じ。
連続って珍しいですが、
でも、違うバイクで走ると、全然違いますね。
入口の都民の森に到着。
今日も、そこそこのバイクが並んでました。
でも、うじゃうじゃという程ではない。
ただ、この辺りまで来ると、
空気も涼しくて、快適ですね。
そして奥多摩周遊道路を堪能。
珍しく、前に追い付くことも無く、
後ろから煽られることも無く、
やっぱり、今日は空いてました。
あ、パトカーとすれ違いましたね。
終点に到着し、
湖を眺めたら、また折り返し。
奥多摩周遊道路の玄関口にて。
奥多摩周遊道路ですが、こちらの表玄関からのほうが、
私は走りやすいです。
緩やかに登っていく区間が長いので。
そして、走りながら、先週のGSX-8Sで走った時との違いを考えてみたんですが、
分かりました!
まず、こういうワインディングでは、
やっぱりGSX-R1000のほうが、
怖い。(笑)
まだ、上り区間は調子よく走れるのですが、
下り区間は緊張の連続です。
走っていて感じるのは、
足で挟んでいるタンク周りの存在感と重量感が強く、
思い切って寝かせられません。
やり過ぎちゃったら、制御できなくなりそう。
それが、GSX-8Sだと、
タンク周りが細くて軽いので、
気軽に寝かせられるのです。
ちょっと失敗しても、全然余裕な感じ。
GSX-R1000は、やっぱりサーキットが一番似合うバイクですよねぇ。
ただ、GSX-R1000も、
6速で30km/hも大丈夫なぐらい、
重厚なトルクがありますんで、
前に車が詰まって、ノロノロ運転でも、
意外と余裕なのです。
リッター4気筒エンジンは、やっぱりええですよ。
ところで、ハングオフっぽく走ってみるのですが、
全然、上手く走れません。
カッコ悪い~。
カッコだけでも、速そうになりたいのですが。(笑)
今日も、タイヤの端っこは使えませんでした。
そして、先週と全く同じく、
甲武トンネルを経由して藤野でR20に合流。
そして相模湖ICで中央高速に乗りました。
GSX-8Sでは、下道が良いのですが、
GSX-R1000は、高速道路が楽しいから。
小仏トンネルを経由して八王子ICまで。
最後、近所のラーメン屋さんで昼飯タイムでした。
暑い時も、豚骨ラーメンです。
今回は、野菜ラーメンにしてみました。
やっぱり旨いねぇ。
しかし、さすがに今日の猛暑は、
身体に堪えましたね。
排熱も凄くて、
膝が軽く火傷した感じ。
やっぱり革パンにしないとなぁ。。。
そして、午後の買い物では、
GSX-8Sの出番。
やっぱり、このバイクは軽快で楽しい!
が、今日は時間も無いので、近所だけの走行でした。
また来週だね。
あ、そうそう。
今日は、奥多摩で、GSX-8Sを見ました!
青いGSX-8Sでした。
なんでR1000の時なんだろう~。(笑)