堀之内里山保全活動(2024.06.29) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、堀之内里山保全地域での活動でした。

 

まだ、どんより曇り空でしたが、くもり

 

昨日の雨は上がり、活動には支障なし。

 

 

まず、畑の様子の確認。

 

 

ゴーヤは、少しずつ背が伸びてきました。

 

小さい実もできてます。

 

 

オクラも、しっかり育ってます。

 

 

サツマイモも、葉っぱが元気な様子。

 

 

ピーマンも実が付いてました。

 

 

胡瓜は、既にビックサイズ!ニコニコ

 

 

トウモロコシも問題なし。

 

 

草ぼうぼうですが、じつはズッキーニが埋まってます。

 

 

早速、草刈りして、ズッキーニを救出。

 

 

ところで、聞き覚えのある声がしたな・・・と思ったら、

 

この田んぼに、カワセミがいました。

 

おぉ!堀之内では初めて見た。目がハート

 

 

続いて、チェーンソーなどを持って移動。

 

 

まず、宮嶽池です。

 

池の隣に、

 

 

真竹の竹林があります。

 

 

ちょっと荒れ気味なので、

 

ここは、手を入れたい場所ですねぇ。おやすみ

 

 

また、こんな粗大ごみがありますので、

 

これも片づけないと。怒り

 

が、それはまた後日。

 

 

やってきたのは、この雑木林です。

 

 

また、太い枝が落下してます!ニコ

 

 

ということで、チェーンソーで樹木の解体作業。チュー

 

前回の教訓で、慎重に作業しましたよ。

 

 

さて、こちらは、先日蛍を観察した場所。

 

 

川沿いは、こんな感じです。

 

 

ちょうど、この写真の真ん中あたりに、

 

先日は沢山の蛍が飛んでました。

 

 

近づくと、こんな感じです。

 

 

動画だと、こんな感じ!

 

続いて、

 

 

池との間の竹林が見えます。

 

 

やっぱり、ちょっと密度が濃いから、

 

間引きたいですね。

 

 

 
斜面を流れる水が良い感じ~!

 

 

この場所も、奇麗にしたいですねぇ。

 

さて、

 

 

 

それから、雑木林の中も、

 

また新しい笹が生えてます。

 

 

まだ、柔らかいので、今のうちにカット!!

 

 

池に流れ込む水量も、凄かったです。

 

 

それから、この水場にも沢山の水。

 

汗まみれの軍手を洗わせてもらいました~

 

 

 

宮嶽池にも、カワセミが来てました~

 

 

最後、巨大キュウリを収穫して、終了。クラッカー