昨日は夕方から空が真っ黒になりまして、
パラパラ雨が降ったと思ったら、
また晴れ間が見えたり、
でも、その後に雪が降り出しまして。
今シーズン初めての雪。
が、1~2時間ほどで止み、
今朝、少しだけ雪が残ってました。
で、今日は午前中、ジクサーでお出かけ。
市民センターで住民票をゲットしてから、府中方面へ。
多摩川と是政橋です。
ジクサーの雄姿を目に焼き付けましたよ。
やってきたのは、またまたスズキワールド多摩店。
GSX-8S納車関係で、
住民票を預け、諸々の手続きを済ませたところで、
目の前に、この試乗車が。
GSX-S1000GTですよ。
このGSX-Sシリーズは、試乗したことがなかったので、
ぜひ乗らせてください!!
ということで、試乗開始。
評価の高いGSX-R(K5)系のエンジンですから、
果たして、どんな感じなのか!?
エンジン始動!
なんか、私のGSX-R1000(L3)よりも、
迫力のある排気音のような?
これ、ノーマルマフラーだよねぇ?
そして走行開始。
んんん・・・??
GSX-8S試乗の時とも違うし、
自分のGSX-R1000(L3)とも違う。
パワーはあるんだが、下(回転)がスカスカ??
若干、GSX-R1000(L3)よりも、下がスカスカなような気がしてビックリ。
意外な感覚に驚きながら試乗を続けました。
いったん途中で停止して、あらためて観察します。
まず、ポジションは、超絶楽ですよ。
ツアラーそのもの。
もう、乗せられてる感じ。
なので快適ですが、
この音が、
オラオラ!回せ!
という感じで、このギャップが面白い。
ツアラーのレスポンスじゃないだろ。(笑)
なんというか・・・不思議なバイクですねぇ。
ツアラーっぽいポジションとカウルなんだけど、
でも、顔つきは、ちょっとイカツイ感じで、
その気になれば豹変します。
でも、その辺りがスズキぽいというか。
意外性ですよ。
独特のクセ。
そういうところに、スズキらしさを感じますねぇ。
ちなみにドライブモードは、最初Aだったんですが、
途中でBに変えてみたら、
ずいぶんツアラーっぽい感じになりました。
印象もガラッとかわって、下から安定してます。
なので、普通の人でも大丈夫です。
さらにCモードは大人しいようなので、
安心してください。
ちなみに、サキヌマーさんのモトブログでも、このバイクは高評価ですよ。
【GSX-S1000GT】新型隼よりいい⁉︎超絶優秀だがクセ有【SUZUKI】 (youtube.com)
動画にあるように、ツアラーだけど軽いので、
取り回しが楽です。
サキヌマーさんも言ってましたが、
ハヤブサよりこっちが良いかも?
いや、私はまだハヤブサに乗ったことがないので、
比較はできませんけど。
いつか、ハヤブサに乗る機会があったら、また評価してみたいと思います。
で、GSX-S1000GTに乗った後は、
比較のために、やっぱりこれに乗りました。
なんというか・・・
GSX-S1000GTよりも、このGSX-R1000(L3)のほうが、
上質に感じるんですよねぇ。
やっぱり、この子は最高だなぁ・・・と思いました。(笑)
でもでも、GSX-S1000GTは、良いバイクでしたよ。