昨日、こんな記事を読みました。
販売台数は11万台超!?「ホンダNSR250Rはどれだけ売れたのか?」伝説的2ストレプリカの真実(モーサイ) - Yahoo!ニュース
ふぇ~・・・NSR250は、そんなに売れたのかぁ。
確かに、90年代初頭は、NSRをよく見たもんなぁ。
そうなると、気になるのは、
我が、RGV-250ガンマの販売台数は、どうだったのか?
そしたら、同じモーサイの記事でありました。
以下、モーサイさんからの転載です。
1985年から1990年の前半までで、
かつ、RG250ガンマとRGV250ガンマの合算ですが。
1986年のTZRも凄かったんですねぇ。
そして続くのが1988年のNSR。
86TZRと88NSRは、まさに名車ですからねぇ。
そして、RGVになった1988年は、なんと1万台越え!!
いやぁ、懐かしい面々ですな。
それにしても、この時期は凄いですねぇ。
軽二輪クラスの1990年の販売台数が16万台越えですよ。
ちなみに、2022年は7万台です。
ちなみに、私がこの88RGV250ガンマを所有したのは、
1990年ですし、中古だったんで、
このグラフとは関係ないのですが。
しかし、このグラフだと最後の1990年が半年分なんで分かり辛いですが、
2ストレプリカの勢いは、あっという間に衰えてしまいました。
残念。
と、言いつつ、私も1993年に限定解除して、
1994年に大型バイクに乗り換えちゃったので、
自分もその原因なんですけどね。
最近、ネオクラシックというのか、
XSR900のフルカウル版も出ましたけど、
そういう流行がありますが、
2ストでまた蘇ったら、
かなりそそりますねェ。
水素エンジンで2ストが蘇らないかな!