長距離トラックの2024年問題というのが
ニュースで言われてますが、
その余波で、国内のフェリー業界が盛り上がっている(?)のです。
2024年問題というのは、長距離トラックのドライバーの過重労働規制により、
ドライバーの確保が難しくなる・・・みたいな話だったかと。(間違ってたらスミマセン)
そこで、輸送途中に長距離フェリーに乗船して、
そこで睡眠や休憩が取れれば、
過重労働も防げる!
ということで、長距離フェリーが期待されているわけです。
先日も、新しい航路として、
青森/室蘭航路が開設されました。
国内の長距離フェリー航路ですが、
日本長距離フェリー協会さんのホームページからお借りした画像だと、
こんな感じです。
私が乗ったことがある航路は、これで見ると、まだ限られてますねぇ。
新潟/小樽
新潟/苫小牧東
大洗/苫小牧
仙台/苫小牧
東京/徳島/北九州
横須賀/新門司
大阪/志布志
神戸/宮崎
あ、でも。8航路も乗ってるんですねぇ。
さすがに、舞鶴/小樽とか、使いようが無いので乗ってませんが。
あれ?
そういえば、鹿児島/沖縄航路が載ってないな・・・。
それはともかく、この中で乗ってみたい航路は、
大阪or神戸/大分
大阪or神戸/別府
の航路ですね。
瀬戸内海を走るこれらの航路に乗ってみたいです。
ってことで、また近いうちに九州に行くかもしれません。
それから、先の2024年問題もあって、
国も長距離フェリーの後押しをしているようで、
新しい長距離フェリー航路の検討がされているとのこと。
先日の記事では、以外にも東京/名古屋の航路が期待されているとか?
うーん、さすがに新東名もあるし、
高速のほうが早いよねぇ・・・と思ったりもしますが、
深夜発、早朝着にうまく設定できれば、
使い道はあるかも?
早朝、名古屋からスタートできれば、
紀伊半島方面のツーリングは楽になりますね。
あ、鈴鹿サーキットの往復も楽になるか?
それから、昔あった航路を、ぜひ復活させてほしい!
一つは、東京/釧路。
北海道の玄関口は、小樽と苫小牧が主流ですが、
いずれも道央なので、
道東の着発が出来ると、道内のコースも、かなり自由度が出るんですよねぇ。
昔は釧路航路があったので、道東オンリーとか出来たんですよね。
それから、川崎/宮崎航路。
川崎でなくても、横須賀でも東京でもイイんですが、
とにかく首都圏から南九州への航路が欲しい。
志布志でもOK!
昔は、川崎/宮崎or日向航路に、何度もお世話になりましたよ。
首都圏から九州方面のツーリングに使える選択肢を増やしてほしいです。
今は、新門司ばっかりじゃないですか。
南九州にも行ってくれ!
それと、乗ったことは無いけど、
昔は、東京/潮岬航路もあったような?
紀伊半島への航路があったらイイですよねぇ。
それに、東京/高知航路もあったら使いたい!
まぁ、長距離トラックの需要次第なんでしょうけど、
そんな航路も期待しています~。