さて、GWツーリングのフェリーの話をまとめて紹介です。
今回は長距離フェリーには乗れませんでしたが、
3回フェリーに乗ることが出来ました。
まず伊勢湾フェリーです。
伊勢湾を渡るフェリーで1時間かかりません。
ちょっと休憩という感じで利用できます。
バイクは大型の場合で\4,800です。(人間込み)
伊良湖側は、相変わらずターミナルビルが閉鎖されているので、
売店などはありませんので注意。
でも船内には売店があります。
チンする系のスナック(たこ焼きとか)はあったはず。
ただ、前に乗った時にあったうどんは無かったですね。
別の船かな?
この時は、天気がイマイチですが、
晴れていれば、良い景色ですよ。
渥美半島と鳥羽がよく見え、
そして奥に広がる太平洋と、
そして伊勢湾。
全方位、見どころが多いです。
鳥羽に近づくにつれて、入り江に入ってくるので、雰囲気が一変する点も、
ここの面白いところですね。
バイクは、普通に側壁固定です。
高速を使えば陸路でも、それほど時間はかからなくなりましたが、
ちょっとした船旅には最適なコースです。
続いて和歌山→徳島の南海フェリー。
和歌山港です。
とにかく、古びたターミナルが、ちょっとビックリ。
もしかして、私が大学生の時に来た時と変わってない??
確実に変わっているのは、ここにも萌え系が進出していることですね。
運賃は大型バイク+旅客1名で、\6,900
時間は約2時間。
便数は結構多くて、深夜便もあるんです。
この日は、頑張って8:25発の便にしました。
船体は、だいぶ錆が目立って、
ご老体・・・という感じだったんですが、
この船は「かつらぎ」という船で、
この航路ではもう一隻「あい」という船があります。
そちらは新造船らしい。
デッキは小雨が降っていたので、誰もおらず。
デッキに乗船入り口通路があるという作りは、初めて見たかも。
ここが桟橋への出入り口です。
デッキは屋根の部分もけっこうあるので、雨でも大丈夫です。
船内はというと、
一番広いじゅうたん席。
ただ、けっこう混んでて、外を観に行っている間に、
私の場所がなかったり・・・。
こちらが椅子席。
それから6席限定ですけど、コンセントのあるビジネス用デスクがありました。
ここは人気でしたね。ビジネスマンらしき人はいませんでしたが。
それから、ガクッときたのがこの売店。
営業は、徳島港入港時のみで、しかもお土産ばかりみたい。
朝の便とかだと、朝飯食べたい人も多いと思うんですが。
持ち込みが必須です。
船内マップはこんな感じです。
そうそう、A甲板のデッキもありました。
とにかく天気が悪く寒かったので、
あまり人はおらず。。。
ただ、天気が良ければ、
迫ってくる四国の景色は素晴らしいと思いますよ。
また、2時間ありますから、
すこし仮眠をとる暇もありますね。
私も、暫くウトウトしました。
四国に渡るルートは、今や3橋ルートが当たり前になってしまいましたが、
私が初めてこの南海フェリーに乗った時は、
まだどの橋も存在しませんでしたからね。
今では貴重なフェリーでの四国上陸。
これはお勧めです。
で、最後のフェリーの前に時間切れとなったので、いったんここで終了。