V型エンジン | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先日、国産バイクで、

 

V型エンジンのバイクって、もうスズキしか作ってない!

 

という記事を見て、

 

えーーー!と思いましたよ。びっくり

 

あれ?ホンダのV型エンジンバイクって無いんだっけ・・・。。。汗うさぎ

 

確かに、VFRも無くなっちゃったもんね。

 

今や、スズキのVストロームと、SV650のみ?ポーン

 

 

今は、並列気筒エンジンでも、

 

爆発間隔を調整することで、V型エンジンっぽいフィーリングを出すことが出来るし、

 

V型エンジンは部品点数が多くなるのでコスト的に不利だとか。

 

じゃあ、スズキがなんでVストロームとSV650でV型に拘っているのか、

 

聞いてみたい気がしますね。

 

ちなみにVストロームシリーズはV型エンジンじゃないものもあるので、

 

VストロームのVは関係ないはず・・・。

 

 

しかし、V型エンジンが花形だった時代を知る者としては、

 

なんとも寂しい感じがしますねぇ。。。ぐすん

 

なんといっても、私が初めて乗ったバイクもV型でしたから。

 

 

これですよ。

 

RGV-Γ250です。

 

Γ(ガンマ)って言うと、パラツインのガンマを想像する人も多いと思うんですが、

 

私の場合はVガンマです。

 

ちなみに、上の写真は、北海道にツーリングに行ったとき、

 

オイルを給油しているところですな。

 

荷物を全部下ろさないと給油できなかったので、面倒でした。(笑)

 

 

そして、その後も、Vガンマが続き、

 

 

私の若いころは、V型オンリーでしたよ。

 

パラツインなんて目じゃないぜ!!

 

みたいな感じでしたからねぇ~。

 

つーか、V型しか無かったし。2ストレプリカは。ニコニコ

 

なので、V型エンジンが無くなるなんて、寂しい・・・。

 

ちなみに、この時に一緒に走っていた元カミさんの乗っていたバイクも

 

V型エンジンのVT250スパーダ。笑い泣き

 

 

おまけに、私の姉が乗っていたバイクもVT250FインテグラなのでV型エンジンですよ。

 

そう考えると、昔はV型多かったですね!ほんわか

 

そして、次に私が乗ったV型はこちら。

 

 

そう。SV1000です。

 

このバイクは長く乗りました。

 

懐かしい~。。。ほんわか

 

ということで、V型エンジンバイクは、

 

それなりに愛着があるのでねぇ、やっぱり寂しいですよ。

 

まぁ、さすがにハーレーはV型を止めないんでしょうが。

 

私の場合、ハーレーは対象外なんで。。。にやり