堀之内里山保全地域での活動(2022.06.25) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、堀之内里山保全地域での活動でした。

 

畑に向かっていると、

 

 

道路に、シマヘビが。

 

 

全然逃げないので、死んでいるのか?

 

と思ったんですが、生きてる?

 

あまりの暑さに疲れていたんでしょうか。。。ほんわか

 

 

里山保全地域は、真っ青な空。

 

そして朝から、すでに30度越えで、熱気が凄い。絶望

 

 

日差しも強くて、畑の緑が眩しいです。ひらめき電球

 

 

今回は、熱中症対策に、水タンクを用意しましたよ。

 

家から運んできました!ニコニコ

 

 

そして、今年も葦簀で日陰を用意。

 

これが無いと、この季節は危険!

 

今日は、学生ボランティアのみんなが7名来てくれまして、うさぎのぬいぐるみ

 

 

いつものように、私が草刈りした後の片づけや、

 

 

フェンス際の草刈りをやってもらいました。爆笑

 

 

私は、ひたすら刈払機で草刈り。

 

 

畑の縁のこの辺りも、草や笹が伸びてきたので、

 

一気に刈ります。

 

 

そして、スッキリしました。

 

 

また、この南斜面も、かなり雑草と笹の背が伸びてきたので、

 

 

こいつもカット!

 

 

しかし、今日は久々の猛暑で、

 

かなりしんどかったです!

 

 

私も、途中で限界を感じましたよ~。滝汗

 

この斜面での草刈りは、足腰に来るんですよ。

 

 

久々に、沢蟹を見つけました。

 

最後、学生さんらにズッキーニとキャベツを収穫してもらい、

 

作業は終了。

 

 

みんな、この炎天下の中、お疲れさまでした!

 

私も、腕が焼けてヒリヒリします。メラメラ

 

夏が始まりました~。