タイヤ交換(GSX-R1000) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、GSX-R1000のタイヤ交換でした。

 

 

八王子市内の、タイヤショップファーストさんにお邪魔しました。

 

前回同様です。

 

全開は2020年の秋でした。

 

あれから走行距離も9,000kmほど伸びて、

 

フロントタイヤが無くなったので、交換です。

 

 

 

今回もミシュランのパイロットロードにしました。

 

全開はパイロットロード2でしたが、今回はパイロットロード4ですよ。

 

単に、パイロットロード2の取り扱いが終了したので、4になっただけなんですが。

 

でも、4はどれくらい性能向上しているか、楽しみ!

 

お店の方に聞いてみると、全体的なグリップが向上していて、

 

特に、レインコンディションでの向上がポイントらしい。

 

ツーリングでは雨の走行は避けられないので、嬉しいですね~

 

 

 

リヤホイールが外され、

 

 

古いタイヤから新しいタイヤが装着されます。

 

続いて、フロント。

 

 

フロントスタンド、いいなぁ~。

 

 

ステムのところで支えるようですが、

 

写真だとよく分からず。

 

 

で、フロントホイールが外され、なんだか不思議な光景。

 

 

新しいタイヤが装着されました。

 

ところで、やっぱり海外のタイヤは、最近入荷が遅れ気味らしいです。

 

今回のミシュラン・パイロットロード4も、在庫の最後だって。

 

危なかった。。。

 

 

そして、作業開始から1時間ちょっとで作業終了。

 

久々のニュータイヤです。

 

せっかくなので、ちょっと慣らし運転。

 

 

やってきたのは、宮ケ瀬湖。

 

 

素晴らしい天気!

 

 

バイクや車がたくさんいましたよ。

 

 

これがフロントタイヤ。

 

横に入る細い溝が、今までと違いますね。

 

 

そして、リヤのパターンも、今までと全然違う。

 

で、タイヤを変えると、それまでの操安性が全く変わるので、

 

その慣れも必要ですよね。

 

新タイヤ特有の、ゴロンとした感覚で、

 

ナチュラルに曲がっていく感じを楽しみました。

 

 

ちなみに、今日は暑かったですね~。

 

今年初めて、夏仕様の装備でしたよ。

 

メッシュ生地でしたが、ちょうどよかった。

 

 

記録のために。

 

タイヤ交換した今日の時点で、オドメーターは34,921kmでした。

 

次のタイヤ交換時は、4万キロを超えているはず。