2020道南ツーリングその10 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

9月25日(金)、ツーリング6日目。

 

寒さで目が覚めました。

 

寒い!

 

明るくなってきたので、

 

身体を動かすために、散歩へ。

 

 

湯気がもうもうと立つ、湯沼

 

 

あのお湯を触りたい!!

 

と思ったのですが、今はフェンスが厳重で触れずじまい。。。

 

8年前は、触れたんだけどな。

 

 

さて、これが湯本温泉野営場の看板です。

 

 

8年前は7月末だったので、かなり人が多かったですが、

 

今回は、このとおり。

 

 

パラパラといるぐらい。

 

 

名残惜しいですが、今回最後のキャンプも撤収です。

 

 

荷物をバックに詰めて、

 

 

それをバイクに載せたら、

 

 

準備完了。

 

 

さて、この日は北海道最終日なのですが、

 

15時までに小樽に行けば良い状況。

 

ニセコから小樽なんて、数時間もかからないですから。

 

どこに行こうかなぁ~と暫く悩む。

 

ちなみに、天気は、雨の心配はないものの、曇り空。

 

 

結局、まず、ニセコパノラマラインを堪能することにしました。

 

 

しかし、ここは本当に、

 

素晴らしいワインディングロードですね。

 

 

丁度よい感じのコーナーと、

 

適度なアップダウン。

 

 

良好な路面に、

 

そして早朝の走行ですから、障害物なし。

 

パノラマラインを岩内まで一気に走り切って、

 

そこで朝飯タイム。

 

コンビニでコーヒー飲みながら、次のルートを考えます。

 

その結論は、道道604号。

 

「地元ライダーに人気のコース」というコメントがあったんで。

 

で、ここも素晴らしいワインディングでした!

 

超絶気持ちよか・・・。

 

でR5に合流すると、R5を南下。

 

倶知安市街地で道道58号に入ると、

 

再びニセコへ。

 

このルートは初めて走ったんですが、

 

 

北海道にしては珍しい、狭い道の山岳路。

 

 

それでも、ニセコ山中の景色は素晴らしく、

 

 

快適に走れました。

 

そして、五色温泉を過ぎると、見覚えのある景色が。

 

 

8年前も写真を撮った景色。

 

 

曇り空ですが、

 

 

素晴らしい眺望ですよ。

 

 

前回はちょっと雲海も見えたっけ。

 

 

せっかくなので、たまにはタイマー撮影。

 

 

いつもバイクだけなんで。

 

そして、またニセコパノラマラインに戻ってワインディングを堪能し、

 

新見峠をぐるっと回って、またニセコパノラマラインへ戻るという、

 

かなりしつこい走行ルートでした。(笑)

 

 

で、この時すでに、

 

 

タイヤがヤバい・・・

 

 

まぁ、北海道の最後の走行なんで。。。(笑)

 

 

地図だけでは、どんな順番で走ったかよくわかりませんが・・・

 

とにかく、ニセコパノラマラインを堪能して、

 

ニセコ市街地へ下り、

 

そこからは道道32号を南下。

 

途中、「この先10kmダート」の看板があったので、

 

このバイクでは無理!

 

と、道道914号と道道32号を経由して、豊浦へ。

 

そこでR37に合流して今度は西へ。

 

R37は、幹線道路なんで、もう淡々と・・・

 

 

痛くなる膝を癒しながら、先を進みます。

 

 

で、やってきたのは長万部。

 

何しにやってきたのかと言うと、目的地は、ここ。

 

 

かにめし本舗。

 

 

長万部駅の近くのこの店は、

 

知る人ぞ知る、かにめし駅弁のメッカ。

 

まだ食堂は開いてませんでしたが、駅弁は売ってましたので、

 

速攻でかにめし駅弁を購入。

 

 

そして、お店に隣接する、こんな自由席へ。

 

 

中は、こんな感じで、列車のシートとバーチャルモニター?で、

 

まるで列車の中!

 

これは、素晴らしいアトラクションですよ!

 

 

そして、買ったばかりの駅弁を頂きます。

 

 

これが、かにめし駅弁。

 

まだ、昼飯にはちょっと早かったんですが、

 

楽しく頂きました。

 

 

 

ここは、素晴らしいですね。ホント。

 

まさに、昭和の懐かしさがいっぱいで、

 

ウルウルしちゃう。笑い泣き

 

 

長万部は、北海道新幹線の駅ができるようなので、

 

この駅弁も続いてほしいですね。

 

 

さて、駅弁を堪能した後は、

 

R5でひたすら小樽へ。

 

R5は、主要国道なんで混雑すると思ったんですが、

 

意外と快走で?気持よかったです。

 

少し時間に余裕があったので、

 

R5から、再び羊蹄山の周りの道道を周り、

 

 

羊蹄山に別れを。

 

 

そしてR393へ。

 

 

羊蹄山を望む峠から。

 

 

赤井川の道の駅で休憩。

 

ここから小樽は、もうすぐ。

 

車が増えて、ペースは落ちましたが、

 

峠を越え、小樽の街並みが。

 

そして、無事に小樽港に到着。

 

 

到着して、すぐにフェリーターミナルの窓口へ。

 

実は、心配なことがあったんです。

 

今回、フェリーの予約は、取ってませんでした。

 

旅の途中で予約したのですが、

 

最初、苫小牧⇒大洗(さんふらわあ)の太平洋航路を狙っていたんです。

 

それが、台風の進路を確認していると、

 

どうも太平洋側が危ない?

 

ということで、日本海側の小樽⇒新潟(新日本海フェリー)に変更したんですね。

 

 

ただ、この日の朝の時点で、

 

新日本海フェリーの、苫小牧⇒新潟航路が、荒天のため「バイク積載不可」となってたんです。

 

なので、小樽発のフェリーは大丈夫?

 

という不安があったわけ。

 

 

が、窓口に行くと、無事にバイクもOKと分かり、一安心。

 

ただ、荒天のために、バイクの荷物は全部下ろすように言われました。

 

 

同じように、フェリーを待つバイクたち。

 

 

思ったんですけど、俺のバイク、青白で目立つな!(笑)

 

ちなみに、この日の苫小牧⇒大洗のフェリーは、欠航だったようです。。。

 

危ない危ない。

 

 

無事に乗船し、

 

 

ガッチリ、バイクを固定。

 

荷物も全て下ろしました。

 

果たして、どれくらい揺れるやら?

 

 

いつものように、乗船直後に風呂に入り、

 

 

そして、サッポロクラシックで乾杯!

 

 

 

この出航の雰囲気が、たまらないですね~。

 

さらば、北海道。

 

 

白い航跡の向こうに、小さくなっていきます。

 

 

そして、晩御飯はこれ。

 

これもセイコーマートですよ。

 

 

ちなみに、ツーリストルームは、意外と空きがあって、

 

私の向かいも、誰もいなかったので、自由に使わせてもらいました!

 

ということで、この日は終了。

 

(つづく)