私、人に任せるよりも、
自分でやっちゃうタイプです。
だって、自分でやったほうが、楽しいから。
そして、誰かの下で、指示に従って・・・
ってのが、嫌なのですよ。
ボランティア団体の活動も、
だからこそ、代表をやっているわけ。
集団ツーリングが好きじゃないのも、
まぁ、似たような理由ですねぇ。。。
そんな感じなので、
仕事も、まぁ、そんな感じです。
まるっと大きく任せてもらい、
裁量が大きいほうが、楽しいです。
ゴールを定め、
自分なりに工夫をしながら、
出来るだけ無駄を省き、
出来るだけ大きな成果を目指す。
その過程が楽しいですよね。
が、会社組織ってのは、
まぁ、いろいろ面倒くさいところもありまして。
特に昨今は、
内部統制とか厳しくなってますんで、
意思決定のプロセスの見える化だとか、
透明性みたいなのが言われてるのですよ。
そうなると、
今まで説明の必要がなかった部分で、
第三者に対して説明が必要になったりします。
そうすると、いろいろ突っ込まれ、
色んな人の意見が混ざってきて、
だんだん、原形をとどめなくなってくる。
手間ばかりかかった割には、最後の成果は、みたいな。
でも、みんなで関わったんだから、
失敗しても、特定の人の責任でもないし・・・
そんな傾向があるなぁ~って思います。
もちろん、そういうやり方が好きな人もいるでしょうし、
成果が上がる場合もあるとは思うので、
それがダメとも思いません。
ただ、私はイヤ。