今日、Yahooニュースか何かで見た記事で、
35歳までに自分の強みを掴んでおかないと、幸福になれない・・・とかなんとか?
そんなニュアンスの記事がありました。
私は、全然、そうは思いませんが。
ただ、幸福の意味が気になったので、その記事を読みました。
結局、よくわかんなかったんですけどね。(笑)
おそらく、安定して高い収入が得られる、ということを、幸福と言っているのだと思いました。
幸福の定義は、とても大事だな・・・と、そう思います。
幸福とは何か?
それが分かってないと、
目指す方向が全く違ってきますから。
人生の目的が、「幸福になること」であれば、
その幸福が何かを分かってないと、まったく違う方向に走ってしまうことになるわけで。
私自身も、まったく分かってなくて、
ただ、世の中の常識に従って、盲目的に目指していただけでした。
良い高校に入って、良い大学に入って、良い企業に勤めて、
まっとうに結婚して、子供を作って、良い家族を持って、
仕事では昇進して・・・みたいな。
なんとなく、そういうのが幸福なんだと思い込んでましたね。
が、道に迷ってみると、
いったい、何が幸福なのかが分かんなくなります。
今までの、この常識だとか、価値だとか、
いったい、何だったのよ!?
・・・そんな時間が、だいぶ長く続きましたけど、
今思えば、
自分は何かが欠けていて、
それを補うために何かが必要で、
外の世界のことを、ひたすら学び、
切磋琢磨を続けてきたけど、
結局、自分の内面については、
まったく。何も分かっちゃいなかった。
教育も世の中の常識も、
自分の外の世界を知ること、
もしくは知識を蓄え、判断力や知恵を鍛えることに終始して、
自分自身の心を知ることを、ないがしろにしてきたと思います。
私、とは、
身体でも頭脳でもなく、
心だと思います。
だから、心を知ることで、幸せが何かが分かってくる。
そう思います。
そして、心がありのままでいられることが、幸せなんだなぁ・・・と思いますね。