世界流しそうめん協会 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今朝、NHKのニュースを見てたら、こんな話が紹介されてました。

京都のある町で、竹を使った町おこしをしているところがあると。

なんでも、竹林の手入れを行う人が居なくなって、竹林が荒れ放題。

竹林の手入れを行うにも、あまり使い道のなくなった竹は、邪魔なばかり・・・

そこで、町の有志が考えたのが、

竹の流しそうめんによる町おこし。

流しそうめんの道具として竹を利用することによって、

竹を有効活用するのです!

おぉ!!まさに、私がやりたいことじゃないですか!


その名も、世界流しそうめん協会と言い、

流しそうめんの世界最長記録を作ったり、

竹製の流しそうめんセットを作って販売しているのだと。

これは!?と思って、サイトを探したら、ありました。
スゴイじゃないですか!

なんと、LINEスタンプまである。


そして、流しそうめんの、レーン、支柱、お椀、箸までネットで買える。。。

今や、流しそうめんのレーンが、ネットのカートで買えるのですよ!


で、ここで注目したのが、我々が苦労している支柱。

イメージ 1

今年はこんな感じでしたが、前年は3本の竹を組み合わせたりしました。

でも、3本だと安定しないのですよ。

それが、この世界流しそうめん協会の商品だと、3本の支柱!

まず、足先が紐で結んであって、広がらないようになってますね。

そして、3本を交差させるところは、ボルトを打ち込んでました。

これは、ニュースで見たから間違いない。

今度、やってみるか・・・。

課題は、支柱に適した細い竹が少ないことかなぁ。

孟宗竹だと太すぎるので、破竹がいいのですが、ちょっと最近少ないので。



ところで、竹のお椀が1個350円、

3mの流しそうめんセットが、6,900円。。。

この値段を見ると、ウチらも商売したくなりますな。(笑)