ここまでの人生 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

昨日から、新卒学生さんの就職活動が解禁されましたね。

いよいよ学生から社会人へ。

ここまで積み重ねてきたものは、全てこのためにあったのだ!

良い就職先に巡り合うために、

小学校、中学校、高校、大学と、少しでもベストと思う道を選んできた!

ここで失敗したら、これまでの努力が水の泡!!

まぁ、それは大げさですが。にひひ

でも、大なり小なり、社会人として成功(どんな成功かはともかく)するために、

それまでの道があったはずなんで、学生さんはドキドキしてるのでしょうね~。


自分自身を振り返ると、

就職先も、けっこう適当に選び(笑)

なんとなく就職しましたけど、

でも社会人になるってことは、

いよいよ本番だっていう意識はありましたね。

学生時代は、あくまで練習期間ってことです。

好むと好まざるとにかかわらず、社会人になったら、もう甘えは許されない・・・みたいな。


で、社会人になって25年になるわけですが、

現在から過去を振り返ると、

今、この時のために、全てはあったのだと・・・そう思います。

進学も、学生時代も、就職も、結婚も、何もかも、

ここに至るまでの出来事は、全てあるべくしてあった、と言いますか。

そういう道がセットされていたと感じます。

だから、迷うとか、不安になる必要は、全然ない。


ちなみに、私の場合、どんな道だったかと言うと、

30代までは、一言でいうと、責任を果たす人生でした。

それが40代前半で行き詰まり、混とんとした時代を経て、

ここ数年、40代後半になって、あるがままの人生になってきています。

責任を果たす人生とは、言葉を変えると、自己犠牲・・・かな?

あるがままの人生とは、言葉を変えると、自己尊重・・・でしょうか?

ん~、なかなか一言では難しいですけど、

ザックリ言うと、そんな感じ。

そんな変化も、まさに必然・・・な気がしますね。

そのために、30代までがあったような。

50代になったら、また違う感想を述べるかもしれませんが、

ま、今が全てなのでね。。。