ということで、今年もMOTO-GP、日本グランプリ茂木に行ってきました。
土曜日の早朝、5時半に出発。

この日は、八王子も冷えまして、極寒の中でした。
寒い寒いを連発しながら、あきる野ICから圏央道へ。
先月の東北ツーリングの時とは、気温が全然違います。

圏央道の菖蒲パーキングにて。
圏央道に乗ってすぐに、お日様が昇ってきまして、
日の出を見ながらの走行。
桶川の付近では、川霧と朝陽の幻想的な景色が見えました。
それにしても、寒い!
東北道に入ると、なんと渋滞!
シルバーウィークのときでも渋滞は無かったのに。
やっぱり、この週末の天気の良さのためか。
北関東自動車道の益子ICから下道を経由して、
ツインリンクもてぎに9時ごろ到着。

すでに駐輪場は、たくさんのバイク。
入場して、真っ先に立ち寄ったのは、

スズキのブース。

数年前は、ブース自体無かったので、感慨深いですね!

スズキワークスライダーの、A.エスパルガロ(右)と、M.ビニャーレス(左)。
二人とも好きなんだけど、来年はスズキを離れてしまうのですよねぇ。。。


いきなり、スズキのワークスマシン、GSX-RRが倒れてる!
と思いきや、

MOTO-GPでの驚異的なバンク角を再現したコーナーです!
しかも、これに跨って、記念撮影できる!

これは、並ばずにはいられません・・・。
MOTO-GPでは、60度以上のバンク角でコーナーリングしてます。
ほとんど倒れている状態ですよ。

そんな、究極のコーナーリングを、しかも、スズキのワークスマシンに跨って、体感できるなんて!!
ということで、列に並んで、待つこと15分ほど。

じゃーん。(笑)
肘擦り、できました!
いや~、こんなバンク角で走ってみたい。。。

スズキ以外も、たくさんのブースが出てました。
GoProもね~。欲しいよ!!

会場は、たくさんのお客さんで賑わってました。
昨年よりも、さらに人が増えたか?

ヴァレンティーノ・ロッシのショップは、相変わらず大人気。

決勝日には入れない、グランドスタンドにも行って、パチリ。
さて、予選の日は、あちこち撮影ポイントを替えて歩くのが恒例。

こちらは、V字コーナー。

真ん中は、マルケスです。

それから地下道をくぐって、S字へ。
たくさんのアマチュアカメラマンが、コースサイドに鈴なり。
みんな、ものすごいカメラ持ってるんですよねー。
だって、バイクレースの写真って、ほんと、カッコイイもんね。

私の、小さい一眼レフで撮った、ロッシ。

こちらは、スズキのM.ビニャーレス。

こちらは、マルケス。
一段と低い姿勢が、非常に特徴的。

MOTO2の練習走行前半まで、この場所で堪能しました。
このS字区間は、リズミカルに走ってる姿が見られるので、
良い場所ですよねぇ。
この後、ヘアピン方向へ移動します。
(つづく)