まず、ここまでのルートの復習。

森岳付近を出発した後、東へ走りまして、さらに北へ。

米代川をこえ、さらに北上し、地図からちょっと外れてますが、釣瓶落峠までいって、
再び藤里町へ・・・というルート。
そうそう、太良峡のちょっと先、岳岱風景林に行く道の途中に、
ツーリングマップルにも表示のない、こんなキャンプ場がありまして、

おもわず、パチリ。
誰もおらず、静かないい感じのキャンプ場。

トイレらしき建物に足場があったので、リニューアル中なのか、
それともオープン前なのかも。
ふたたび藤里町に戻ってきたら、お腹が減りまして。
R7沿いのコンビニでお弁当を仕入れ、
近くの高台にある公園に行ってみることに。
きみまち阪公園という公園で、

このように、雄大な米代川を見下ろせる、絶好のポイント。

このツーリングでは、収穫間近の稲を見続けたので、無性にご飯が食べたくなりました。(笑)

公園の駐車場は、こんな感じ。
ロケーションも良いのに、誰もいません。
あ、この日は平日だった。(笑)
さて、このあとはR7から、大館能代空港へ向かう県道325へ。
新しくて綺麗な道路は、気持ちイイ快走路でした。

309
道の駅にもなっていた、大館能代空港でパチリ。
残念ながら、飛行機はいませんでした。
東京便は、どれくらいあるんでしょうね~。
そしてR105に合流すると、こんどは南下します。
こんどは、森吉で、県道309を東へ。

巨大なロックフィルダムを過ぎると、大きなダム湖。


道も良くて、快走路です。
くまげらエコーラインという名前がついているみたい。

が、山奥になると、徐々に道は狭くなり。

こんな工事現場が多くなりました。
山奥の、砂子沢峠という峠を越えると、ついに八幡平です。

ということで、北秋田の山奥を走るルートでした。
やっぱり秋田ということで、秋田杉の大木が、あちこちで見られました。
天気はイマイチだったけど、車も少なくて、
快適でしたね♪
(つづく)