昨日は、職場の送別会でした。
明日も明後日も、パーティーや送別会という飲み会があります。

今が異動の季節なのですよ。
さて、最近こんなことを考えています。
プライベートと仕事について。
今までは、仕事とプライベートは、きっちり区分して、
プライベートの世界に、仕事に関係する要素を持ち込むことは、全くありませんでした。
まぁ、うつ状態の頃は、仕事はストレスの素で、一刻も早く仕事の時間から逃れたい、
と思うのが当然。

でも、もう仕事とプライベートの間に壁を作ることの意味は無いな、と思います。
何かの記事で読んだのですが、
職場を活性化させるためには、
社員が「ありのまま」でいられる状態を作ることがカギ
という話がありました。
この話から思ったのは、
プライベートは、ありのままでいて良い時間だけど、
仕事は仮面を被らなければならない時間である
という思い込みが、私自身にあるな、ということでした。
だから、そりゃ仕事がストレスになるわけだ。

勿論、昔は、プライベートのときでも、ありのままでいられることって、
なかなか無かったのですが、まぁ、比較論ということで。
となると、プライベートや仕事という区分に、意味は無く、
プライベートという言葉そのものも、少なくとも心の中では、必要ないなぁと思います。
いつ、いかなる時も、ありのままでいる
ということが大事なのであって、
それが家庭だろうが、職場だろうが、どこだろうが、関係ない。
今、私がこうやって、あれこれ活動しているのも、
ありのままでいたい
ということの現れなんですよね。
だから、少しずつ職場でも、ありのままでいる、ということを実践しています。
ま、なかなか難しいんですけどね。
でも、ありのままでいることを許さないのは、
他でもない、自分自身なんで。
誰かが許してくれるわけではない、と。
なお、明日、ちょっくら職場で、プライベートのネタを発表する機会があるんで。
どうなることやら?