ホウレンソウのない会社「未来工業」
という記事が、今日のyahooニュースに出ていました。
数年前にこの会社の話を聞いたことがあったのですが、
改めて凄いな!と思いますね。
上司に対する報告、連絡、相談が無いのですよ。
担当者の独断で決められる、っちゅうことです。
根回しもなし。
しかも、管理職もいないんじゃなかったかな?たしか。
そして、そんな零細企業じゃなくて、
中規模だし、年商もそこそこ多かったはず。
ここの社長が言うには、
担当者が一番詳しいのに、あーだこーだと他人が突っ込むことによって、
せっかくのアイディアは潰れるし、
本人が委縮してしまうのだと。
一人一人に責任を持たせることによって、社員が、その能力を存分に発揮できる・・・。
これは、ほんとにそうだと思いますねぇ~。
一般的な階層型の組織ってのは、ほんとうに面倒くさい。
以前、会社の誰かに、
「管理職なんて必要なんですかねぇ~」
と聞いたことがあるのですが、
「そうやって、みんなが少しずつ責任を負うことによって、何か問題があった時でも、
独りが責任を負わなくても済むんだよ」
と諭されたことがありました。
へぇ~~、そんな考え方があるんだ!
と思って、妙に納得したのを覚えています。
気持ちは分かる。
確かに、もし失敗したら?というのが怖い部分はある。
でも、やっぱりつまらないよ。そんなの。
良いとか悪いとかじゃなくてね。
職場では、面倒くさいなぁ~!と思いながら仕事してますが、
プライベートでは、ボランティア活動にて、かなりワンマンにやらせてもらっているので、
だから、そっちが楽しいんだろうなと思います。
誰かの指示通りに動くなんて、まっぴらかも。
勿論、全部自分で決めないといけないのは大変ですけどね~。