私にとっての2012年 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ふりかえりの続きです。

2012年は、私にとって大きいことがいくつかありました。

まず、4月に、「めぐみ野自然の会」を立ち上げ、

ビオトープの清掃活動を始めたことです。

目の前のビオトープが荒れていくのが、我慢ならなかったのですが、

その前から、自分で何とかしたいという思いはありました。

でも、勝手に手入れするのも問題ありますので、

調べてみると、団体として登録すれば、市から許可がもらえるとのこと。

それまでなら、そこで諦めたのだと思いますが、

人を集め、団体を結成し、活動を始めることが出来ました。

それまでのことを考えると、自分でも、不思議です。

ほとんど引きこもりでしたからね。

でも、前の年に、宮城県に震災ボランティアに行ったあたりから、

徐々に活動的になってきたということはありました。

その勢いでした。


それから、7月には、夢の北海道ツーリングに旅立ちました。

会社で勤続20年表彰ということで、5日間のリフレッシュ休暇がもらえたので、

さらに年休を足して、2週間休みを取り、17年ぶりの北海道へ。

5月のGWには、その予行演習として、紀伊半島に5日間ほどツーリングに行きましたが、

それも、この北海道のための準備。

長いこと、長期間のキャンプツーリングは行ってませんでしたから。

そして、この北海道ツーリングが、また、

忘れていたものを思い出させてくれたと言いますか・・・。

実は、行くまで、ちょっと不安だったんです。

昔みたいに楽しめるかな?って。

それだけ、楽しむことを忘れていたのですね。

だけど、それは杞憂に終わりました。

もう、めちゃめちゃ楽しい・・・!

その時の様子は、このブログにも、たくさんの記事を書きました。

こちらは↓2012北海道ツーリングの第1回。



そして、この年の秋には、今度は、堀之内里山保全地域の活動に参加することになります。

最初のきっかけは、薪ストーブの薪を確保するため、

雑木林の手入れをしている団体を探していたのです。

それが、ひょんなことから、ユギファーマーズクラブを見つけ、

その畑の活動を見学し、

雑木林じゃないけど、畑作業も楽しそうだなぁ…ということで、

すぐに、毎回参加するようになりました。

そして、あれよあれよという間に、2013年1月に、

新たに衣替えした団体で、代表に就任することになってしまいます。(笑)


そんな、激動の?2012年でした。

さすが、アセンションの年ですな。(笑)