2015青森ツーリング番外編(相の沢キャンプ場) | ひな&はるパパ日記

ひな&はるパパ日記

yahoo!ブログから引っ越してきました。
ビオトープ、里山保全、バイク、レース、薪ストーブ、平原綾香、クィーン、精神世界、スピリチュアル等々の記事を書いてます。
なお、過去記事には輸入住宅の建築記録もあります。

今回のツーリングで使ったキャンプ場の紹介です。

岩手山の麓にある相の沢キャンプ場。

イメージ 1

奥が大きな駐車場。

そして手前のテントサイト。私がテントを張ったのは、入り口近くですが、

奥には、もっと立派なサイトが。

イメージ 2

左は綺麗なトイレ。奥にも立派な炊事場があります。

イメージ 3

道の左は、牧場に面していて素晴らしい景色。

なので、牧場に向かっているサイトは、ほとんど埋まってました。

道の反対は林間サイトですが、そちらも悪くない。

ただ、いかんせん、私が行ったときは人が多く、また車も乗り入れていたので、

あんまり近寄りたくありませんで。。。

人が少なければ、文句のないサイトだと思います。

そして、これが無料とは信じられません。(任意の清掃協力金はあります)

ただ、岩手山は、あまり見えません。

イメージ 4

でも、牧場に登ってくる朝日とその景色は、なかなかですね。

あと、ほんとはバイクや車の乗り入れは禁止みたいです。

荷卸しの場合のみOKみたいですが。

でも、乗り入れてそのまんまの四輪二輪がたくさんでした。

少なくとも、荷卸しも禁止にしないとダメでしょうね~。

それから、場内に管理棟がありましたが、この日は誰もおらず、閉まってました。


イメージ 5

それから、バイクで2分ほどの場所にある日帰り温泉「お山の湯」。

温泉が近いというのはポイントが高い。

ただ、この温泉の印象が、ほとんど残っていない・・・(笑)

料金は500円。シャンプー等はあります。

内湯と露天風呂があります。

ナトリウム-硫酸塩・塩化物塩・・・とのことですが、お湯の印象がない。

まぁ、普通の温泉(消毒あり)だということで。

やっぱり、源泉かけ流しが好きなので・・・。


あ、そうそう。

相の沢キャンプ場の、トイレに設置してあった清掃協力金の投入箱。

お金を入れよう、入れよう・・・と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。(爆)

ごめんなさい。次は入れます!