MOTO-GP座談会より | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

日テレジータスのMOTO-GP座談会(前半)を見て。
 
どんな話題も、最後はマルク・マルケスの凄さになってしまうというぐらい、
 
やっぱりマルケスに、ただ感服という感じでしたね。
 
話に出ていましたが、マルケスのブレーキングは、やっぱり凄い。
 
これまでの常識は、リヤタイヤもしっかり接地させて、
 
2輪で効率よく減速するのがセオリーでしたが、
 
マルケスのブレーキングからコーナー進入は、
 
リヤがホップしたり流れたり、ほぼ一輪走行。
 
しかも一輪のままバンクしていく!
 
普通だったら、フロントからスリップダウンするでしょ。
 
それから印象的だったのが、
 
マルケスは、他のライダーと比べると、まるでモトクロスのような乗り方をする、という点。
 
バイクの電子制御が発達するにつれ、
 
それまではテクニックが物を言う世界だったグランプリが、
 
テクニックだけでなく、体力?も必要だと言うのです。
 
確かに、マルケスのライディングフォームは、そんな感じ。
 
開き気味のハンドルバーを振りまわし、スロットルの開け方もモトクロスみたい?
 
 
それから、ちょっと懐かしい話も出てましたね。
 
昔のGP500のマシンは、乾燥重量が115kgで馬力が160~170psという、
 
今じゃあり得ないほど超軽量マシン&ハイパワー。
 
重量が115kgなんて、考えられない!
 
あまりにライダーが吹っ飛んでケガ人続出だったので、最低重量がどんどん増えてきましたが、
 
懐かしいです。RGVガンマ500が復活した頃がそうでしたよね。
 
 
なお、座談会後編は2月下旬に放送予定です。