新穂高ロープウェイをあとにして、
ふたたび平湯へ。
ここで安房峠を越えて松本へ・・・
と思っていたのですが、天気も良いし、少し寄り道をと思い、
平湯からR158を高山方面へ。
実は、前日に「野麦峠開通」という看板を見ていたのを思い出し、
野麦峠経由で松本へ抜けることにしたのです。
高山の手前まで走り、そこからR361木曽街道へ。
ここは、昔走った時、美女高原の辺りは狭い道だった記憶があったのですが、
すっかり広い快走路に変わってました。

R361ではチラチラ乗鞍岳も見えました。

道の駅「飛騨朝日村」にて。
ところで、道の駅で早めのお昼にしようと思い、物産コーナーを物色したのですが、
狙っていた地元手作りのお弁当が全くなく、断念。
また次の道の駅があるから・・・と先へ進みました。
で、到着したのが道の駅「飛騨たかね工房」。

駐車場の前には「くったかね?たかね!」といノボリもあり、これはどんなご馳走が在るのだろう!?
と思いきや、お弁当は全くなし。
食堂も営業しておらず、
思わず、食ってねぇよ!!
仕方なく先を進んで、野麦峠に向かう県道39の分岐点に。
すると、道の脇に看板が出てまして・・・
野麦峠 なだれにより通行止め
ガーン!!

しかし、ここまで来たら、開田高原経由で木曽まで抜けるしかありません。

九蔵峠では、お約束の御岳山を拝みました。
前回来た時は11月で、やっぱり雪をかぶってましたね~。
ところで開田高原には道の駅がなく、
そのまま走り続けてR19に合流。
結局、R19沿いの道の駅「木曽駒高原」にて、昼飯にありつきました。

目の前には木曽駒ケ岳。北アルプスから中央アルプスにやってきました。


混雑するR19は、やっぱり嫌なので、R361で権兵衛峠へ。

そして権兵衛峠トンネル。

トンネルを出た後の、南アルプスに向かってのびる直線道路、ここは好きですね~。
そして、伊那ICから中央高速へ。


途中の諏訪SAから見える八ヶ岳。
今回のツーリングでは、日本が誇る名だたる名山の雪景色がたっぷり堪能できました♪

そして談合坂SAにて。
さすがにバイクがたくさん♪


ということで、無事到着。
今回は 1,824km の走行でした。
ちょっと少なかったか?雨が多かったですからね~。(^^;
以上、2014年のGWツーリングでした。