昨日、3/20と本日3/21にかけて、今年初のツーリングに行ってきました。
今回は、茨城&千葉方面。
今まで、ほとんど行ったことが無く、空白地帯であったこの方面。
やっぱり八王子からだと行きづらいのと、これといった山道が無い印象があって、
候補に挙がらなかったんですよね。
でも、数年前に南房総に行った時、そこそこ走りも楽しめたので、
ちょっと行ってみるか!ということに。
20日の6時半に自宅を出発。

今回から、サイドバックが新品になりました。
今までと同じく、ラフ&ロードのもの。
でも、今までのものとは全然違って、さらに大容量。

とりあえず詰め込んで、装着してみると・・・
ん~、ちょっと不格好。
紐の調整をすればいいんでしょうけど、まぁいいかと、そのまま出発。
今までは、荷物の積み方が決まっていましたが、
今回サイドバックが新しくなって、積み方が変わってしまったので、
まだまだ試行錯誤が必要そうです。
首都高速で都心を抜け、常磐道に入って守谷SAで休憩。

ヘルメットも新しくなったので、いつもと雰囲気が違います。

なんと、私が乗っていたのと同じRGVガンマを見かけたので、思わず隠し撮り。(笑)
となりのKRも懐かしい。。。

さらに常磐道を北上し、ここは友部SA。

常磐道は、徐々に空いてきて、快適!
そして、さらにさらに北上し、中郷SAで給油ののち、茨城県の最北になる北茨城ICで降りました。

県道経由で山側に入っていき、県北東部広域農道へ。

この辺りは車も少なくて、山深いところです。

広域農道って、道も快適なうえに車が少ないところが多く、よい場所が多いですよね。
なので、今回も選んでみました。
ここは、杉やヒノキの山の間を縫って行く感じで、材木が多かったですね。

途中の、少し開けたところから。
太平洋と高萩市街地が見えます。
が、全体的に見通しはあまりよくないです。

でも適度なコーナーが連続しますし、アップダウンもそれほどきつくないです。

通過する車も、ほとんどいませんでした。

途中、道の両側に枯れた枝葉が積もっている個所がありました。
あまり路肩側には近づかない方が良さそうです。

農道は、途中、県道111に一旦合流し、また直ぐに分岐します。
ここを間違って、一回通り過ぎてしまいました。
で、農道は、国道461号に合流しておしまい。
そのまま西に走って、

里川沿いの谷へ。今度は国道349号です。

国道349号を北に行くと、以前行ったことのある袋田の滝になりますが、今回は南へ。
常陸太田を経由し、山間部を抜け、関東平野に出てきました。
次に国道293号にて海に向かいます。

この橋は・・・国道245号に入ってすぐの久慈川にかかる久慈大橋、かな?

国道245号沿いには原子力東海研究所など、原子力施設がたくさんありまして、
物々しい警戒ぶりでした。

ひたちなか市に入ると、道幅も増え、交通量も多くなりました。

那珂湊へ曲がって、那珂川を渡る海門橋を渡ると大洗です。

大洗海岸の方へ。

大洗海岸の公園で休憩~。

曇り空ですが、太平洋はいいなぁ~。サーファーの人たちがたくさん浮かんでます。

海の家みたいな売店で、お昼ごはんの焼きそばを。

アクアワールドのことは聞いたことありましたが、こんなに立派な施設なのですね!

大洗の街には、旅館やホテルがたくさん。磯前神社という大きな神社も。
で、大洗と言えば・・・

もちろん、ここにも立ち寄りました!


残念ながら、さんふらわあは一隻もナシ。。。
ここ、大洗港は、19年ほど前に、苫小牧からのフェリーで降りたことがあるのみで、それ以来でした。
ここから乗ったことは無いのです。
いつか、ここから乗る時のために、しっかり目に焼き付けておこう!

(つづく)