ブリヂストン撤退 | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

F1ではブリヂストンが撤退することになったそうですね。

そうなると二輪のほうはどうなるのでしょうか。

実は、あまり知られていないと思いますが、二輪の最高峰MOTO-GPクラスでも今はブリヂストン

がタイヤを全て供給しています。


二輪の最高峰クラス(500cc/MOTO-GP)では、長い間フランスのミシュランが力を誇ってきました。

唯一、ダンロップが対抗していたのですが、ミシュランの前では全く歯が立ちませんでした。

そこに、2001年からブリヂストンが参入してきたのですが、毎年少しずつ着実に実績を重ね、

ブリヂストンを採用するチームを増やしていき、ついに2007年、イタリアのデゥカティのマシン

でケーシー・ストーナーにより年間チャンピオンを獲得したのです。

これを境に有力チームは一斉にブリヂストンに流れ、2008年にはブリヂストンでなければ勝てない

とまで言われます。


そして、ちょうどその頃、二輪界も経費節減のためタイヤのワンメイク化を決断します。

これが引き金となりミシュランは完全に撤退。

今年からブリヂストンが唯一のタイヤ供給メーカーとなったわけです。


このように、ブリヂストンは技術力をアピールするためにMOTO-GPに参戦してきたわけですが、

ほぼその目的は達したと言っていいと思います。

となると、F1のように撤退は時間の問題なのか。。。


参入当初から見ていて、色々苦労しているところも聞いているので、簡単に止めてしまうのも

寂しい気もしますが、ある程度は仕方がないことなのでしょうね。

タイヤメーカーも競争が働かないと、その意義も薄れてしまいます。

かといって競争が激しくなるとコスト増で、参戦チームが少なくなってしまうというジレンマ。


ただ、近い将来、そんなレベルの話じゃ済まなくなるかもしれませんね。

「速さ」に特化してきたレースが、環境対策とのバランスを取らなければならない時代に入って

きそうですね。