ハルとお出かけ | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今週末は、ヒナがカブスカウトのキャンプです。一泊して明日帰ってきます。
なので、ハルとママと三人の週末です。

ちょうど、私がバイク屋さんに行く用事があったので、ハルと2人で車で出かけることにしました。

出かける時、ハルはママが付いてこないことに不満だったのですが、なんとかなだめました。
ハルは、割と説得を聞き入れてくれることが多いのですよね。行く時は、元気よくママに「行ってきます~!」と手を振っていました。

車中では、ハルはずっと一生懸命色々しゃべってくれます。そしていつもニコニコしています。

お昼ごはんを食べようと、途中のスーパーに寄りました。
ちょうどスーパーの目の前にマックがあったのですが、案の定、ハルは「マックがいい!」ということになってマックへ。

するとハルが「おもちゃは無しだよね?」と聞きます。
これは、マックの「ハッピーセット」というおもちゃ付きのセットのことを言ってるのですね。
いつも、おもちゃが付くだけでかなり割高なこのセットは滅多にOKしないのですが、ハルはそのことを言っているのです。

「えらいね~。そうだよ。」と私。(笑)

ハルは「ずっと(ハッピーセット無し)じゃないよね?」と言ってきたので、「うん、いつか買おうね」と言いました。

今から思えば、その健気な言い方に免じて、ハッピーセットを選ばせても良かったかな?と思いました。。。(ママからもそう言われました(笑))

その後行ったのがバイク用品屋さん。
ここでも、嫌がることなく一緒にあれこれ見てました。

イメージ 1

こんな風に子供用ジャケットを着て喜んでましたね。
ハルにとっては、そんなに楽しいものでもないと思うんですが、付き合ってくれるのでありがたいです。

そして目的のバイク屋さん。

お店の中で待っている間は、私に絵本を読んでとせがむのですが、私がお店の人と話をしていると、ちゃんと黙って待っていてくれます。勿論、お店の人との話が終わると、また読んで!ときますけど。
でも、聞き訳が良くて助かります。(^^;

イメージ 2

また、一緒にバイクを見たり、跨ったり、これいいね~!と言いあったりしてくれるので、私も楽しいです。かといって、ハルは特別バイクに興味があるわけでもなさそうなんですね。ちゃんと相手に合わせてくれるって感じなのがえらいな~と思います。

そして、バイク屋さんの帰り道、立ち寄ったスーパーでソフトクリームを買ってあげました。
今日は暑かったですしね~。

夕方頃になると「ママ、一人で寂しくて泣いてるんじゃない?早く帰ってあげなきゃ~!?」と言ってました。ハルが寂しくなったって感じでしたけど~。(^^;

ハル、ありがとうね。