あんこ餅 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

お正月といえば「あんこ餅」。

これ無しにはお正月は過ごせません。

イメージ 1

子供の頃は、実家で作ったあんこ餅を4日間ほど、朝昼晩食べ続けてました。
1回に3つぐらい食べるから、1日に9個以上食べてましたね。

ところで広島の実家では、あんこ餅を雑煮に入れます。
今年は、味噌仕立ての雑煮にあんこ餅が入ってました。

最初聞いた時、げっ!っと思ったのですが、食べてみると意外といけるんですねー。
これは意外な発見でした。
他の地域でも雑煮にあんこ餅、という場所があるらしいですが、どこまで一般的なんでしょう。

さて、鹿児島の実家で作ったあんこ餅を毎年送ってもらうのですが、痛みやすいのですぐに冷凍してしまいます。いったん冷凍してしまうと、普通に焼いてもどうしても硬いところが残ってしまうのが悩みの種。

アルミホイルでくるんで、薪ストーブで焼いてみたりするのですが、焼きすぎるとアルミホイルにくっついて取れなくなってしまいます。
かといって、普通のオーブンで焼くと硬いところが残るし。。。
冷凍した餅を旨く焼く方法はないものですかね。