ハル、叱られる | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

だんだん男の子っぽい行動が目立ち始めたハル君です。

昨夜は、ママとヒナと三人でお風呂に入ってるときに、ハルがママとヒナをバンバン叩き始めました。
加減を知らないので結構痛くて、ヒナもママも「止めて~」というのですが、全く止める気配が無い。
調子に乗ってますますひどくなる一方。

そこで業を煮やしたママがハルを捕まえて、お尻ペンペンしました。
初めて、本格的にハルを叱ったんです。

びえ~んと泣いて一度は反省した様子・・・だったのですが、またゲヘヘ・・・といたずらハル君に逆戻り。
あんまり効いてないみたい。だったのですが・・・。

その後、疲れたハルは晩御飯の前に寝てしまいました。
起きないかな~と思っていたら、びえーんと泣いて目を覚ました様子。
このまま起そうと思ってハルを抱っこしたのですが、あやしてもあやしてもなかなか泣き止まない。
うわーん!!と大泣きの状態が20分ほど続きました。

ママの手が空いたのでママに代わってもらい、これで泣き止むかなと思ったら、それでも泣き止まない。
泣く子も黙る(笑)、必殺のおっぱい攻撃でも泣き止みません。
あれ?今日はなんだか様子が違うな~と思っていたら、ママが気が付きました。

もしかして、初めて叱られたのがショックだったのでは?

ママが「ハルさ~、さっきお尻ペンペンって叱られたのがショックだったの?」と聞くと、「うん・・・」とハル。
ママが、ごめんね~と言うと、ハルはぴたっと泣き止んで、安心したようにおっぱいを吸い始めました。

初めて叱るときって、いろいろ考えちゃいますよね。
子どもが大きくなると、全然考えなくなって口うるさくなるほど叱ってしまいがち。
叱るってことを冷静に考えなきゃな~と思いました。