たー君、安らかに・・・ | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

カミさんの実家の両親から、今日、連絡がありました。
実家で飼っていた、シーズー犬の「たー君」が亡くなったのです。

年齢は19歳。人間で言えば、90歳を過ぎている老犬でした。
最近は、めっきり弱って、ごはんも食べられなくなって衰弱しきっていたそうです。もう、これは駄目だ、ということで今日、安楽死させたとか。明日、火葬するそうです。

たー君は、カミさんが高校生のときにやってきたそうです。カミさんは、大学卒業までいっしょにいました。
そして、私はカミさんの実家に初めて行ったとき、つまり結婚のお願いに行ったときが、たー君との初めての出会いでした。

犬の苦手な私は、両親にも緊張していましたが、たー君との対面も同じぐらい緊張しましたねー。
気に入ってもらわないと!という一心で、慣れない手つきで、たー君を撫でてやったことを思い出します。幸いにも、私はたー君に吼えられることも無く、無事に迎えられました。嬉しかったですね。

しかし、天寿を全うしたとはいえ、義母さんの落胆はかなりのものだったようです。
実家では、義父さんと義母さんとたー君の3人暮らしでしたから。
ちょっと、これからが心配です。早く元気になってくれるといいのですが。