今回は、04年11月末までの設計に関する経緯の話です。
'04.11.21 (日)
今日は東急で立てた家の見学の日。Mさんが担当したとのことで、ウチと好みが似ているとか。
えらく広い土地に緑色の洋館。ベンツが止まっているのでちょっとビビります。。。
男の子ひとりのご夫婦。ウチよりちょっと年上か。
奥さんが外見にこだわったというだけあって、展示場のような部屋でびっくり。すげー。。。
キッチンもウチの希望と同じアイランド。そしてキッチンセットはメリットのパイン。
パインいいよねー、とカミさん。
それから寒がりな奥さんとのことだったが、冬はかなり寒いという話。
特に風呂の中が寒いとか。全館空調がないと、やはり高気密高断熱住宅でも、寒いのか?
逆に夏は2階のロフトは、かなり暑くなるらしい。
うーん、全館空調がないと結構辛い事になる予感が漂う。
'04.11.24 (水)
外構費用がまったく分からないので、外構に関する雑誌を買ってくる。
どんな外構にするか検討し、費用を見積もるためだ。
ところが、その雑誌に載っていた大屋根の家に、カミさんが一目ぼれ。
一度は諦めた大屋根の家の夢が再び湧き上がってきた。
確かに、大屋根はいいよなぁ。。。どうしよう。。。
(ちなみに、その家はスウェーデンハウスらしい)
それから、薪ストーブの薪の入手がかなり困難だということが判明。
みんな苦労しているらしい。薪ストーブ、どうする!?
'04.11.28 (日)
今の予算だとお話にならん!ということで再度資金計画を練り直す。
その結果、プラス200万までなんとかしようということになった。
そこで、東急ホームMさんに総額2400万で収まるプランにして欲しい旨を連絡する。
ただし、こんな希望もつけて。
「大屋根にしたい・・・んですけど。」
これで、MさんとTさんがどんなプランを出してくるか!?
乞う!ご期待。