今、法務に関わる仕事に就いています。毎日が勉強です。難しい内容を理解しなければなりません。

 

 他方、難しい内容を分かりやすく伝えるための工夫を企画として提案することも求められます。まさに教育者のような取り組み方です。

 

 誰よりも専門家でいなければならず、他方で誰よりも伝え方が上手でなければなりません。

 

 自分が思っている以上に、これまでの経験を生かさなければいけないと思います。

 

 教育現場で法律を教えることはありましたが、法務の取組で教育的要素を入れるという、これまでとはある意味逆の発想で取り組む。

 

 今日、自分に求められていることが分かった気がしました。