おでかけ 上野、御徒町
突風吹き荒れる中、上野・御徒町へウロウロ行ってきました。
上野駅で降りて先ずは、国立西洋美術館へ。
こちらでは、期間限定で、無料で入れました。
なかなかお金を払って行くことも無いので、
無料で芸術に触れられるのはありがたいです。
好みの問題がありますが、何点かは、良いなぁと思う絵がありました。
ただ、良さが分からないのが、彫刻とピカソですね。
一通り見るだけでだいぶ時間が掛かり、お昼ご飯へ。
池の方へ行ってから裏通りへ。
今日は、お蕎麦です。
開店前に着いてしまいました。
でも、お二人並んでいましたね。
寒い中並ぶのはつらいので、一周してきて、
そうしたら開店していました。
直ぐにお客さんで、店内は満杯。
ざるそばに海苔をかけたものをいただきましたが、
なかなか良かったです。
お店の人たちも親切で。
出たら、並んでお客さんが待っていました。
ちょっと少なめだったので、
こんどは、食後のデザート。
あんみつで有名なお店らしいみはしであんみつを。
今日はガラガラでした。
でも食べ終わるころには並んでいました。
こんどは、また食べ物ですが、
有名などらやきを探しに行きます。
と、途中で、たい焼きやさんを発見。
3秒迷って、購入。
丸いたい焼きです。
どらやきの為に空けておいたお腹が埋まってしまいました。
まぁとりあえず、向かうことに。
ありました。
こちらです。
入ってみた雰囲気で、購入決定。
新しそうなビルですが、
店内は、良き昔の感じが残っています。
お客さんもどんどん入ってきます。
とりあえずどらやきを買いましたよ。
さっさと持ち帰って食べます。
どらやきは、こんな感じです。
皮がしっとり柔らかく甘くとても良いです。
あんこも強すぎず。
どらやきと言えば、ココですね。
都内でも、ふらふらと楽しめますね。
次回はどこへ行くのやら。
では、また。 ごきげんよう。



