おはようございます
☁🌧☔



実家のお墓は高速道路を車で片道

約2時間


霊園内のお墓全てお供えのお花は造花で 

す 

なので前回お参りの造花と交換ってこと

になります


父が亡くなり20年前当初は

少し違和感がありましたが近くのお墓も

皆、造花なので風習なんでしょうね

(今では造花で助かってます)



生花なら花屋さんで買って供えれば良い

のですが造花となると事前準備しておか

ないとです



そんな実家のお墓事情ですが

気なっていたので当日強行突破で行ってきました



現地のホームセンターで造花を買い、

茎のワイヤーを店員さんにカットして頂き

運良く最後まで雨も降らず 

渋滞もなく

無事帰宅できたそんな先週末のこと


母も亡くなって

お墓に供えるお花も造花ばかりじゃ、

いかにも寂しいので生花も買って

墓石に横向きに供えて生花は持ち帰りま

した




と、ここまでは良かったニコニコ



持ち帰った生花の半分

夫が、我が家の仏壇へ供えようとしてる

じゃありませんかポーン


確かに「花は仏壇へ供えれば良いよ」と

私、言いましたが仏壇は仏壇でもね…


夫、「ぼーっとしてた」などと言って折

りました😵‍💫 ウソツケ w


実家の仏壇へ↑



河口湖 旅の駅に寄り道↑


地元の中学生

吹奏楽部の学生さんが演奏されてました

〘 宇宙戦艦ヤマト 〙

立つ事が辛いわたしですが、思わず立ち 止まり聴き惚れました


中学生でもここまで上手いならまだまだ

上達するんだろう と率直な感想


思いもしない演奏にお得な気分

学生さん、ありがとう💕



近々呼吸器内科の診察予定


雨にも負けず痛みにも負けず

息ハァハァにも負けず

体にはエレキバン貼って(笑)

ボチボチ過ごします