初めましてのかた、初めまして。いつも読んでいただいている方、こんにちはいつもありがとうございます。

RGM-78-XXです!!

今回は、初めての方向けに自己紹介をしていこうと思います。

このブログは、ガンプラを始めたい人ガンプラをとりあえず買った人から、ガンプラに慣れてきて初心者卒業したい人応援するブログです!

超初心者講座」では、ガンプラをとりあえず組む。そして、プラスアルファなにか付け加える(スプレー吹いたりウェザリングマスター塗ったり。)で、ちょっとよさげなガンプラを作ることを目標にガンプラを作っています。また、素組み(ウェザリングも何もしないで完成させるガンプラ)もこちらにカテゴライズしていきます。ようするに、基礎工作です

(画像は「超初心者講座」の陸戦型GMです。)

脱初心者講座」では、「超初心者講座」よりちょっとステップアップしてよりリアルなガンプラを作ることを目標にガンプラを作っています。「ちょっと頑張ればできるガンプラ」をモットーになるべく手軽にできる方法を書いていくので、購読のほう、よろしくお願いいたします。

他のサイトさんなどでは、初心者向けとされている技術ですが、簡単にできるものを素組みにプラスしてできることを紹介したいなと思っております。

 

どちらも

基本的に成型色仕上げ(無塗装)でウェザリングだけして完成としています。一部部分塗装をする場合ももありますが、なるべく簡単にできる方法をレクチャーしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに、私はエアブラシを持っていないのでエアブラシは使いません。塗るとしたら筆を使いますよ!

 

そのほかにも、ガンプラを作ることが楽しくなるような情報(ガンダム関連情報)も発信したいと思います

 

私の個人的な作風としては「使用感のある地上戦MS」がメインとなっております。ウェザリングをして仕上げるガンプラに関しては、ガンダムというアニメに登場するロボットとしてMSを捉えず、兵器として認識し、レビューしていくスタンスを多少混ぜてやっていこうと思います。なので、ちょっと独特のレビューになってしまうかもしれません。

 

「ガンプラに対するハードルを10㎝下げる」をテーマに楽しくやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

たまに、ガンダム以外のプラモデルも組めたらいいなって思ってます。なので、ガンプラにはあんまり興味がなくても読んでいただけたらと思います。

 

更新頻度ですが、「毎週土曜日の夕食後にまとめて読める」程度の更新を予定しております。土日や祝日などまとまった時間があるときやガンプラを作る前に読んでいただけると嬉しいです

 

お気軽にコメントなども書いていただけると、モチベーション上がって更新頻度が上がるかもしれません。

というわけで、よろしくお願いいたします