ミク「うふ💚こんにちは💚このブログのアイドル・ミクです💚」

リン「やっほー💛このブログのアイドル・リンだよ💛」

ルカ「ごきげんよう🩷このブログのアイドル・ルカです🩷」

MEIKO「今回はガンダムベース限定のMGリ・ガズィ(逆シャア ver.)を私たち4人でレヴューするわよ。」

 

RGZ-91 リ・ガズィ
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。地球連邦軍の長年の課題となっていたZガンダムの量産化を目指して開発したMS。変形機構のクリアランスとして、バック・ウェポン・システム(BWS)と呼ばれる専用のパーツを装備することでMA形態となるシステムを持つが、MAからMSに変形するのにBWSを切り離さなければならないというシステムが問題視され、量産はされなかった。それでもバイオセンサーは装備されており、基本性能自体はベース機であるZに匹敵する。尚、機体の名称は「リファイン・ガンダム・ゼータ」の略。

型式:RGZ-91
全高:20,5m
重量:24,7t
ジェネレーター出力:2550kw
スラスター推力:67600kg
装甲:ガンダリウム合金
武装:頭部バルカン、腕部グレネードランチャー、腰部グレネードランチャー、ビームサーベル、ビームライフル、シールド、バック・ウェポン・システム(ビームキャノン)
所属:地球連邦
パイロット:アムロ・レイ、ケーラ・スゥ、etc

 

エゴだよ!それは!

ミク「まずはフロントヴューから紹介しますね💚Zガンダムを少しスラっとした顔つきが特徴ですね💚」

 

リン「リアヴューだよ💛色が量産機ぽくなってるのが特徴だね💛」

 

ルカ「腕部と腰部のグレネードランチャーは展開可能です🩷」

 

MEIKO「連邦MS御用達のビームライフルももちろんあるわよ。」

 

ミク「ビームサーベルは少し変わった形状をしてます💚」

 

リン「シールドは連邦系MSの標準的なモノだよ💛」

 

ルカ「バック・ウェポン・システムを装着してスペースファイター形態に変形できます🩷」

 

MEIKO「最後はベース機のZガンダムと並べてみたわ。」

 

カラー

水色…ブルーFS35622

蒼…MSブルーZ系+インディブルー

赤…MSレッド

黄…キャラクターイエロー

黒…MSグレー連邦系

黒鉄…ライトガンメタル