ミク「うふ💚こんにちは💚このブログのアイドル・ミクです💚」

リン「やっほー💛このブログのアイドル・リンだよ💛」

ルカ「ごきげんよう🩷このブログのアイドル・ルカです🩷」

MEIKO「今回はコンバージのネェル・アーガマを私たち4人でレヴューするわよ。」

 

ネェル・アーガマ
『機動戦士ガンダムZZ』に登場。アナハイム・エレクトロニクスが開発したエゥーゴの新旗艦。ハイパーメガ粒子砲をはじめとする大型砲が多数増設され、アーガマの弱点だった火力不足が大幅に改善・強化された。両翼・ソーラーウィングにソーラーパネルを内装してサブエネルギーとし、フルチャージした主砲・ハイパーメガ粒子砲はコロニーレーザーに匹敵する威力を持つ。反面、膨大なエネルギーを必要とするため、連射は不可能。
MS運用能力も強化され、カタパルトが前方表に3箇所、前方裏に2箇所、後方に1箇所配置されている。
艦長はブライト・ノア大佐が勤める予定だったが、ブライトが前線から離れざるを得なくなったため、急遽ビーチャ・オーレグが代行を任された。混迷する第1次ネオ・ジオン戦争に参戦、脱出困難となったジュドーの救出に主砲を放つ等の活躍をみせた。
第1次ネオ・ジオン戦争後、エゥーゴは地球連邦に帰属・解散し、本艦は連邦軍ロンド・ベル隊に編入された。


分類:強襲巡洋艦
艦種:ネェル・アーガマ級
全長:380m
武装:ハイパーメガ粒子砲、2連装大型砲×2、単装砲、単装副砲×2
所属:エゥーゴ→地球連邦
艦長:ビーチャ・オーレグ(代行)
主要搭載機:ZZガンダム、Zガンダム、100式、ガンダムMk-Ⅱ、メガライダー

 

終わったな。ジュドーとハマーンの戦い…

ミク「まずはフロントヴューから紹介しますね💚アーガマからディテールが大分追加され、強そうになりました💚」

 

リン「リアヴューだよ💛各部スラスターと副砲もキッチリ再現されてるよ💛」

 

ルカ「サイドヴューです🩷左右のソーラーウィングもキッチリです🩷」

 

MEIKO「付属品はZZコアファイター、メガライダー、ハイパーメガ粒子砲差替えパーツよ。」

 

ミク「最後はガンダムチームと一緒に撮ってみました💚」