ミク「うふ💚こんにちは💚このブログのアイドル・ミクです💚」

リン「やっほー💛このブログのアイドル・リンだよ💛」

ルカ「ごきげんよう🩷このブログのアイドル・ルカです🩷」

MEIKO「今日はマスターが長らくプレイしてたゲーセンのアーケードゲーム『戦場の絆2』のサービス終了日ね。といってもマスター、『2』は1回プレイして「これは絆じゃねえ!」て思ってそれで止めたから『2』には思い入れはほとんどないけど、初代『戦場の絆』は長年遊んでて思い入れあるから残念がってたわね。そこで『戦場の絆』について少し語るわよ。」

ミク「といっても、私たちはガンダムに関してはほぼ無知だからマスターが直に語りますね💚」

 

 

 

機動戦士ガンダム 戦場の絆

2006年よりスタートした、ゲーセンのオンライン対戦式アクションゲーム。キャッチコピーは「仲間を感じろ!コイツは戦争だ!」。初代『機動戦士ガンダム』をベースとしており、プレイヤーは地球連邦とジオン公国の2勢力に分かれ、それぞれの陣営のモビルスーツ(MS)を操作して対戦する。

最大の特徴として、プレイヤーは「P.O.D」というMSのコクピットを模した大型のゲーム筐体に入り、そこで全国のプレイヤーたちから組む相手や対戦する相手、搭乗するMSを決めて対戦する(前者2つはランダム、後者はもちろん選択可能)。また、ボイスチャットを採用しており、同じ店舗のプレイヤー同士はインカムでコミュニケーションを取ることも可能。(他店のプレイヤーとは定型文でのチャットのみ)

MSは格闘型、近距離型、遠距離型等のカテゴリーがあり、連邦・ジオン両陣営とも様々なMSを操作し、最終的に敵の戦力ゲージを多く削った方の勝ちとなる。また、スコアや勝利数を重ねることで新たな武装や機体が支給される仕組みでもある。

プレイ料金は2ゲーム500円という法外なコストだったが、年数が進むに連れて料金は200、300と店舗によって値下げされていく。

ゲームバランスも良好で、様々なMSに実際に乗っているような感覚でプレイできるのが本作の最大の魅力といえる。しかし、さすがの名作も年には勝てず。旧式化してきたシステムや筐体のメンテ等が困難となり、2021年、多くのユーザーに惜しまれながら後継機である『戦場の絆Ⅱ』に後事を託してゲーセンから姿を消した。

 

そんな名作中の名作・戦場の絆ですが、その続編・戦場の絆Ⅱはというと…

 

機動戦士ガンダム 戦場の絆Ⅱ

アーケードゲーム『戦場の絆』の続編ゲーム。キャッチコピーは「仲間を感じろ!コイツは新たな戦争だ!」。基本操作は前作と同じだが、前作よりも美麗なグラフィック、デッキシステムの採用、待ち時間なしで遊べる、という新要素を盛り込んだ意欲作。何より、名作の続編ということで期待したファンも少なくないだろう。しかし、その出来は…

・仏壇型筐体による臨場感の低下

・バグ、フリーズが頻発

・新機体支給等ひたすら課金を要求

・無意味なガチャ&前作からのデータ引き継ぎ

・さらに連動サイトもゴミ

…と、他にも不評点はあるけど特に代表的なのはこれらかな?何分、一度のプレイで止めたので。だが、いずれもクソゲーによくある要素だと思う。(特に↑2つ)

でも、1番に疑問に思ったのはコレ。

プレイ感覚が前作と同じようで違う!

実際にプレイしてみて、まず最初に思ったことです。これには↑に書いたバグや臨場感の低下が関係しているのでしょうが、それだけではない気がする。結論。これは絆ではなく、絆の名前を使っただけのクソゲーだ。前作を長らくプレイしていた人は同意出来るハズ。

 

リン「これが旧『絆』のP.O.Dだよ💛如何にもなカプセル型筐体で、ドームスクリーンで雑音や他人の目線が気にならないっていうメリットがあるよね💛」

 

ルカ「こちらが『絆Ⅱ』の筐体です🩷仏壇を彷彿させられる外見で、前作に比べてチープさを感じる人もいるでしょうね🩷」

 

MEIKO「一応、前作からデータを引き継ぐこともできたけど、引き継げる要素が実質プレイヤーネーム以外にないからハッキリ言って意味ないわね。」

 

 

MEIKO「…と、まあこんな感じで不満点の多い絆Ⅱだけど、この有様でよく2年半以上保ったわよね。」

ルカ「ゲーセンとメーカーの契約で最低2年は可動させるそうですが、それを待たずに撤去したゲーセンや潰れたゲーセンもあるそうですよ🩷」

リン「ちなみに、マスターの最終プレイ時のデータ(無印ver.)を紹介するね💛」

 

地球連邦

パイロットネーム:01

階級:大尉

よく使う機体:ガンダム試作1号機、アレックス、GMカスタム、GMコマンド、etc

 

ジオン公国

パイロットネーム:Gram

階級:少佐

よく使う機体:ケンプファー、イフリート改、グフカスタム、ハイゴッグ、etc

 

ミク「…REV.3以降はあんまりプレイしなくなったから、あんまり覚えてないみたい💚」

リン「長いこと離れてたもんね💛」

ルカ「REV.4後期になってからはほとんどプレイしなくなったものね🩷」

MEIKO「最後に、マスターから一言よ。」

 

(今更ながら)「長年楽しい時間をありがとう戦場の絆!

そして、さようなら(←皮肉)戦場の絆Ⅱ。