毎日揺れとります。

最初の震度5強に比べたら震度1~3はどうってことはないです。

元から地震自体は慣れてると思うけど、こう毎日揺れるのは初めてです。

揺れが小さくても夜中だろうが早朝だろうが構わず揺れるのでそれが困りますね。


私の家は計画停電指定地域外なのですが、

大変な目に遭っている人たちの為、

ゆくゆくは自分たちの生活の為に絶賛『ヤシマ作戦』という名の節電実施中です。


・使わないコンセントは全部抜きました。

・終日エアコンは付けづに厚着してます。

・食事はMAXになるだろう時間をずらして調理、食事をしています。

・ご飯は保存がきくような物を多めに作って冷凍してます。

・室内の電気はMAXから一つ減らして付けてます。


これは地震後に電力供給が厳しくなるという報道があってからずっと継続しています。

停電しないから大丈夫っていうのはナシ。

今できる事を出来る限りでします。



取り敢えずの備えとして、


・寝る時もすぐに外に出れる格好して寝る。

・枕元には携帯、非常持ち出しバックと靴、上着を用意。

・食糧、生活用品の備蓄。

・日中はお風呂とポットに水を張っておく。



因みに、バックの中には水1リットル、ラジオ、懐中電灯、

ビスケット、チョコレート、タオル数枚、ティッシュ、ウェットティッシュ、

簡易救急箱、生理用品、使い捨てカイロ、充電式乾電池と充電器、

メガネ、着替え一式。

などなど・・・


意外とちゃんと用意してますよ。

これ以外にもお米や飲料水、その他生活用品に関しては一通り揃ってます。

これでも普段からある程度の備えは用意していたので基本的には大丈夫です。

ただ、商店では品薄状態が出てきてます。

何でもかんでも買い込んでく奥様達が多過ぎて、意味が分かんない。

今買い占めたところで、当分はこの状態が続くので、

ただただ迷惑なんですよね;

買い物袋をカップ麺で一袋埋めてる人とか、

醤油を4,5本抱えてる人とか見ると心の貧しさに悲しくなります。



報道がある度にマスクが無くなったり、トイレットペーパーが無くなったり…

今日明日でどうにかなるものではないって報道もあります。

今から何百枚も買い占めるんじゃなくて、

買うにしても数を減らしてもいいじゃないですか。

今必要としてる人に行き渡るような心遣いが欲しいです。



目先の事しか考えない自己中な人に自分がならないように、

出てくる情報を見極めて、冷静に対応したいと思います。


やれる事をやります。