19年目


   トイレのリフォーム しました!


 これから、リフォームをお考えの方々の


 参考になれば、嬉しいです☺️


 リフォーム前のトイレはこちら




 ちょっと全体的な写真ではないのですが、


 棚やペーパーホルダーのプラスティック部分の


 色褪せから年季入ってるのがわかります。


 便器は、ちょっと前に故障のため換えています。


 義母の介護中は、手すりバーなどが置かれて


 義母が亡くなった後も、切ない思い出が


 残ったトイレでした🥲


 そこで、ガラリとイメージを変えてしまおうと


 リフォーム。思い描いたイメージは…


    和風モダン!

 



 こんな感じに仕上がりました!


 旅館や、日本料理屋さんでシックで落ち着いた


 トイレありますね〜😍


 まず、こだわったのは手洗いボウル!


 焼き物の器の様な手洗いボウルに憧れてました


 水が跳ねるとか、掃除しにくいとか


 反対意見もあったのですが、これはゆずれない


 選んだ商品は


     サンワカンパニーのシガラギシリーズ   https://www.sanwacompany.co.jp/shop/p/WA06049/              白もあります


 他メーカーにも陶器の手洗いボウルはありますが


 サンワカンパニーの商品は、他と比べてもお安い


 個人、業者仕入れ共お値段変わらないところが


 こちらのいい所


 DIYや、お安くしてくれる工務店さんに頼むと


 リフォーム代が抑えれますね


 


 

 サンワカンパニーのボウルは、外円の直径が31cm


 と、ちょっと大きめなので、邪魔になるのでは?


 と悩みましたが、台との設置面は10cmほど


 設置台から外円がはみ出しても大丈夫です


 そこで、設置代を斜めに、下をオープンにし


 圧迫感がないようにしました。


 車椅子も中まで入ります。(経験上)


 ボウルが小さすぎると水跳ねが気になって


 手も洗いにくいですが、こちらは十分な広さ


 その他の商品もサンワカンパニー

    水栓…リネアトール単水栓 TA01409

    ペーパーホルダー…ケビン ペーパーホルダー

    タオル掛…ケビン オープンタオルリング




           カウンター…パナソニック

         耐水集成カウンター(カット可) 

    埋込収納…LIXIL TSF-203U

         (掃除道具入ります)

            ニッチ棚…LIXIL 集成カウンター

     

    壁…LIXILエコカラット ディニタ(グレー)


    床…フロアタイル サンゲツ 

                         (サルサリマーブルオフブラック)


 全体をグレー黒系に仕上げたわけですが


 出来上がって、正直ちょっと暗いかなー😓と


 いう気持ちも💦


 いや、たしかに落ち着く、なんなら寝れるくらい


 リフォーム前が白壁だったので、


 かなり明るかった事もある。


 なので、健康チェックは欠かせない!とか


 明るい方が好きな方は、


 壁は白いに越した事ないです


 最後の仕上げの照明💡


 これが、詰めが甘かった💦


 リフォーム前にあった照明はなくし、


 間接照明のみにしたところ、設置の仕方で


 だいぶと違ってくるのに気づきました。


 間接照明の設置場所ですが、今回天井の高さにより


 ふかし壁の中にLEDが付けれなくて外側に設置


 チェック前は、引っ込んだ所の上天井部分に


 設置されてました、トイレ入った瞬間モロに


 直接照明に💦 蛍光灯と変わらんがな!


 なので、上天井部分ではなく、ふかし壁の側面に


 つけ直してもらいました


↓ 修正後


 間接照明はなるべく、直接見えない所に


 付けましょう😅


 壁の光の当たり方と、白色か電球色かも


 確認しておいた方がいいです。


 トイレは案外、個性の発揮場所でもありますね


 リフォーム楽しんで下さい👍


 おまけ🤠


 壁のエコカラットは、ボンドで簡単につけれます


 ちょっとあまったので、キッチンのスキマに


 貼りました。



 裏面にボンドつけて貼れます


 ↓キッチンリメイク🤗