今年も庭の梅の木に、梅の実がなりました!


 なので、今年も、梅干し作ろう!


 去年は、虫にやられて4個しかならず😭


 今年は、花が咲いた時に、筆で受粉して


 油虫もチョキチョキ取り除き


 大事に育てたらかつて無い程の豊作に🤗



 で、今から梅雨の間は塩づけ期間です


 意外に簡単なのです


 この時期、スーパーにも梅も、赤紫蘇も並んでます


 塩と、焼酎あればできちゃいます


 塩につけてるだけで、梅から梅酢が出て来ます


 梅雨明けてお天気の良い日に3日程干すだけ


 赤紫蘇はミキサーで細かくしてゆかりのふりかけに


 こちらは、前回の写真です。
















 塩の分量などは、クックパッドなどで


 検索してみて下さいね






 おまけ

 龍のヒゲって、花さくのね!😳