こんばんは。仲田なぎさです。



あー暑い。暑さが憎い。


人生で初めてかも

ここまでの暑さを体験するの。



そろそろ終わりを迎えるオリンピック。


そんなに見てないんですが

心に残ったことがいくつかありました。



まずは体操の内村選手のコメント。


『報われない努力もある』


個人総合を諦めて鉄棒だけに専念。

だけど、決勝に行くことができないと

決まった時のコメント。



ズシっとくるものがあるよね。


お仕事とか人間関係とかカレのこととか。

努力しているのに上手くいかない。


私、頑張ってるこの努力。

報われないの?


そんな風に感じること…あるよね。

諦めの心も生まれちゃうような。



だけど、内村選手のコメントには

続きがあって。


『努力の仕方が間違ってた』



そう、努力をすることは凄いことだし

悪いこと無駄なことではないの。


ただ、今のやり方では

遠回りしちゃってるってこと。



だからね。

今の努力の仕方をよく考えてみて。


『報われない』から『報われる』

そんな努力に変えていこう。