スプレンデンス・グループのワイルドベタ原種

 

絵の種類が揃ってきたところで

現在、可能な限りで絵の修正を行っています

 

独学で勉強中のド素人の絵だし

本当に微々たる差にはなりますが…!/(^o^)\

 

現在ワイルドベタを描いているのは

ためになる資料をつくりたいから!!じゃなく

自己満足!!が理由なので

 

ここは好きなように手を抜いて

好きなようにこだわりますよ🤣

 

しかし、いくらド素人知識でも

誤った情報をネットに載せる事だけは

しないよう気を付けたいです…😂😂😂

 

何とはなしに、ほんのーりあたたかく見てください!

 

===

 

 

これはマハチャイエンシスという種類を描きました

 

外見は以前紹介したスマラグディナに似ていて

尾びれの模様が微妙に違うのと

エラ蓋がスマラグディナよりも粗い点で区別されます

 

体高もまた違ってくるようですが

資料が写真のみで

実物を見た事がない私はあまり分からず…!
ここは本物を見れば実感できるかも

 

また成熟すると尾びれがスペード状になりやすいもの特徴だそうです

 

 

 

これはスティクトスという種類

 

この種類は入手困難で

純粋な原種が市場に出回る事がほぼないそうです

 

資料もネットではあまり見つからず

ちょっと描くか迷ったのですが…!

出来る限りで描いてみました

 

特徴は尾びれの軟条に沿うように入った黒い模様

そしてエラ蓋の細かな模様が特徴です

 

ここはスマラグディナよりも細かいです

 

 

 

エラ蓋の模様が細かい順に並べるとしたら

 

スティクトス>スマラグディナ>マハチャイエンシス>インベリス

 

になるのでしょうか…?🤔

 

そしてスプレンデンスは赤ライン

シャムオリエンタリスは黒と…

 

 

やーここは、いつか実物を見て

きちっと見て知って勉強したいところです!!

 

 

===

 

とりあえず、当初予定していた6種類は描き終わり!

 

あとはスマラグディナ(ギター)を描いて

挿絵を微修正したら完成(`・ω・´)b

 

 

その次はワイルドベタのハイブリッドを描く予定です!

もしくはショーベタを再開してもいいかもな🤔

 

 

===

べつきの各種リンク

 

【Twitter】

https://twitter.com/RgbrpgBetsuki

 

【Pixiv】

 

【BOOTH】