こんにちは(*^_^*)

靴修理・合鍵・時計電池交換

リペアガレージの河上ですヽ(^o^)丿

 

 

昨日の雨はなかなかいい感じ降りましたが今日は

一転晴れではないですが雨が上がりましたね(^^)

よかった~

 

 

今日は昨日書きかけた記事の続きを・・・

 

時計の電池交換は日々たくさんさせていただいて

おりますがその中で先日ちょっとした事件がありました(^^)

 

いつも通り時計の裏蓋を開け電池を交換

裏蓋閉めてはい完了!と行きたいところでしたが・・・

なぜか?裏蓋が閉まりません!!

 

あれあれと言う感じで少し困った状態に・・・

で、よく見ると裏蓋にパッキンが付いていませんでした。

 

電池交換をしているとパッキンが紛失してしまっている

時計と良く遭遇します。

 

なのでパッキンを新しい物を入れて裏蓋を閉めて

みたのですが一向に裏蓋がしっかりと収まる気配が

ありません!!

 

 

「???・・・」

 

仕方なくパッキンのサイズを変えたりしていろいろ試しては

みるもののやはり裏蓋は収まりません(-_-;)

おかしいところは何一つないのに裏蓋が収まらない?ナゼ?

途方にくれていると・・・・

 

いくつかおかしな点があることに気付きました。

 

1つは

そもそもお客さんが持ち込んできた時点でこの時計には

パッキンがなかったが蓋は閉じていた。

 

もう1つは

裏蓋をパッキン無しで閉めようとしても閉まらない。

 

 

 

で仕方無しに当店の電池交換の相談役にこの話を持ち込み

対処方法について指南を受けました。

すると、最初はパッキンの種類があってかえって新しいパッキンを

入れることでそれが邪魔になって閉まりにくい現象があるという

指摘を受けました。。。ですが話として実際作業している立場からは

おおそよ納得できる回答では無くいろいろヒヤリングしていただく中で

「パッキン無しで裏蓋は閉まりますか?」ということでした。

やってみるとけっこうがばがばだったんです。。。(-_-;)

それから時計の特徴やブランド名などを伝えていくうちに

「カルバンクライン!」というワードにその人がすかさず反応!

カルバンクラインはなんとプラスチックパッキンと言う特殊な

パッキンが入っていると言うことが判明!!テフロンパッキン

とも言うそうです。良く高級な時計にこの手のパッキンが

入っていることもあります。

 

この瞬間!私はサスガ相談役(*^_^*)と思いましたね。。。

このとき電話でのやり取りだったのですが~

この問題を即座に解決してくれました。

 

プラスチックパッキンというのは文字通りでパッキンと言っても

ゴムとかではホント硬いプラスチックなんですよ~(*^_^*)

なので、ちょっと特殊なのでその旨お客様にご説明~

預かり後のお渡しと言うことで一旦解決しました~

 

めでたしめでたし~(*^_^*) なんですが~

ではナゼ~最初はパッキン無しだったのに

裏蓋がしまっていたのか???と言う疑問が残ります。。。。

 

コレも相談役が・・・・

ケースとしては非常に稀ですが過去の電池交換をした

業者さんが何らかの理由によりプラスチックパッキンを

いれずに裏蓋を閉めないといけない状況になり

仕方なく接着剤で裏蓋を応急的に閉めたのでは?

と言うものでした。。。

 

私もそれを聞いて確かに裏蓋チリの部分に透明の液体が

固まったような感じがあったので今思えばそれが接着剤

だったのかな?という感じですね(*^_^*)

 

あ~すべて分かってスッキリ!!(*^_^*)

とは言えあくまでも推測の部分もけっこうあるので

はっきり分かりませんがこう言った特殊なケースもある

と言うことが分かりましたね(*^_^*)

 

 

お客さんの物を預かって作業すると言うのは

時に予測できないことがあります。

それをどのように対処するかはそのお店の

考え方によると思いますので何が正解だか

分かりませんが私はけっこう正直にやってます(*^_^*)

 

 

お客さんにすべての事情を説明したら

今回が時計購入後初めて電池交換したとのこと

でも、購入が海外で時計が格安だった為購入したとの事

でした。お客様は特別安い価格で購入できた理由が

もしからしたらそう言うところにあったのかもしれませんね~

と感想をおっしゃっていました。。

 

私も同感でした。。。