日本代表についてと、自分が注目している選手や国、そして開催地であるカタールの3つについて書きたいと思います。


 まず日本代表についてです。森保監督率いるサムライブルーは、予選を危ぶまれる中なんとか突破することができましたが、対戦する相手がドイツ、コスタリカ、スペインという強豪国がいるグループにあたり正直予選敗退かなと思っています。

 

コスタリカでは勝ち点3を取る!と思っている人が多いのかもしれませんが、予選のように格下相手でも引いて守られる相手に苦戦したので、体格的にも潜在能力的にも勝るコスタリカのフィールドプレイヤー+GKナバスという鉄壁は崩せないのかなと思っています。それなのに点を取れる選手が選ばれていないので勝つ気があるのかなといったところです。


 次は注目している国と選手です。ネイマールやメッシ、ロナウドといったサッカー界を牽引してきた選手が最後のW杯になるという話が出ています。コパアメリカを制覇し、メッシのために一丸となって全力で戦うアルゼンチンや今年こそはと意気込むネイマール率いるブラジル、タレント揃いのドイツなどどこが優勝するのかとても楽しみにしています。


最後にカタールについてです。とても小さな国にあれだけの選手と観光客が訪れるのは大丈夫なのかなと不安に思っています。また、サッカー場建設にあたり多くのカタール市民が犠牲になった話を聞いて胸が苦しみました。そのような背景がある中で行われるW杯が無事に終わることを期待したいです。

 

FIFA ワールドカップ オッズ