本日から仕事をフルで再開。
6時過ぎに起きて朝ごはん準備。
7時過ぎに妻や子どもたちを起こし、朝食対応。
8時半に親に預け、kindergartenへの見送りをお願い。
朝からメールの詳細内容の確認で時間を要した。
その後は、グループミーティングの準備と溜まったままの請求書の検収作業。
午後一、グループミーティング。
近況報告後、状況を確認。
最低限は進んでいる感じではあったが、決算で必死にという感じはなかった。
その後、年度内に支払わなくてはならない請求書や金額の大きい請求書の検収を粛々と実施。
妻がなぜか親が疲れているからと、息子を親に預けず、昼寝させまくる暴挙に出た。
おかげで息子は夜23時まで全然寝ず。
さらに、母親に運転させるのは精神的負担がデカ過ぎるからと夕方、娘のお迎えも妻も行くことに。
結果、18時前に帰ってきたと思ったら、早くお風呂に子どもたちを入れるように急かされ、自分は急遽仕事の電話を30分以上。
お風呂の出迎えもせずに、そのまま夕飯準備。
広い脱衣所にしたいと言った癖に、引っ越してから今のところ一度もお風呂のお迎えをしてくれていない。
さらに、夕飯準備そこそこに自分は1人で風呂に。
結果、夕飯食べ始めが、20時過ぎ。
食べ終わったのが21時頃で、そこから歯磨きやら寝る準備も自分がして、寝かしつけもそのままの流れで自分が実施。
妻はと言うと、お皿洗いと洗濯物だけして、仕事を再開。
こちらは先述の通り、息子が全然寝ないため、仕事を再開できず。
なぜに妻の誤った判断や非効率な家事育児の負担を自分が全部背負わないといけないのか、全く納得感なし。
いらいらいらいら。
【学んだこと】
・近年、家賃上昇により、広い部屋に住みにくくなったことから、家電等でスペパ(スペースパフォーマンス)を売りにする製品が増えてきている。
【Three good things】
・朝早く起きられた。
・想定外に仕事が忙し過ぎることは無かった。
・娘がkindergartenを嫌がる素振りは無かった。
