喉がおかしいと思っていたら、痰の絡んだ咳が出るようになった。。
午前中はのんびりスタートも、請求書の確認や月初対応を実施。
10時からはグループミーティング。
ToDoを確認していったが、委託先変更に関して、念入りに調整を実施。
基本的には1ヶ月だけでも、現状契約を延長だが、最悪、金額も減らず対応も悪いようであれば、1月から経理業務全般を税理士、管理会計関連はメリービズ等に委託をかけることも検討することとした。
午後は計画のヒアリング。
またもや全社計画の説明と進行を卒なく回し、削減依頼も大きく揉めることなく、受け入れられた。
その後、イベントに関して、ハレーションリスクがあるため、経営に判断を仰ぐ会議。
予想通り、社長からも平日の日中開催は難色が示された。
若干、担当者が、へそを曲げたことに納得いかなかったが、まあ良しとしよう。
子供じゃないんだし、へそ曲げてやけっぱちになるなら、言う相手は仕事を任せた上司だろ。
そもそも平日の日中に勤務扱いでお酒も提供してなんて企業文化や感覚が違い過ぎる。
しょーもな。
夕方は本格的に喉が枯れ始め、若干だるさもあり、、18時に帰った。
委託先も丁寧に説明したところ、若干ではあるが、歩み寄りの姿勢が見えた。
とは言え、金額面での折り合いはつかないと思われるため、ある程度、他の企業への委託もできるように動く。
【学んだこと】
・気象庁によると今年の9〜11月の日本の平均気温が平年より1.97度高かった。1898年の統計開始から最高だった昨年を大きく上回り、3年連続で最も暑い秋となった。地球温暖化の影響以外に偏西風が平年より北寄りを流れたため、全国的に暖かい空気に覆われやすかった模様。一方で冬は全国的にほぼ平均並みの寒さになる見通し。
【Three good things】
・朝早く起きられた。
・無難にヒアリングを終えた。
・少し委託先と歩み寄りができた。
